今日は、ちょっと用事を済ませて夕方からバイクを弄りました。

CBRのタイヤが届く予定なのでベアリングから交換していきます。
 
 
 
フロントカウルが所々割れててちょっと恥ずかしい(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
フロントベアリングから交換します。
交換しましたが、変化ないかなヽ(○´3`)ノ
■フロントベアリング
 6004UU×2
■リアベアリング
 6203UU×2
 6204UU×1
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
タイヤが届くのが18時過ぎ予定なので、ブレーキディスクとキャリパーの掃除をして時間をつぶします。
ブレーキディスクは汚れがあまり落ちず、キャリパーは、汚れがひどくて手も真っ黒になるくらいでした。
イメージ 4
 
 
 
18時過ぎにタイヤが届いて、今日はフロントだけにするか迷いましたが、リアもダッシュで交換しました。
ダンロップのαはやわらかいので入れるのが楽です。(ひどい散らかり様ですヾ(- -;))
リアのベアリング交換は次の機会に!
イメージ 5
 
 
 
車に前後のタイヤ積んで近所のアストロプロダクツでコンプレッサーをお借りしました。
暗い中で前後のタイヤを車体に装着して終了。
 
 
 
タイヤ交換の件は、息子に内緒なので喜ぶかなー♪
 
 
 
また中古ですがwww(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!
 
 

先週買ったホンダ車種不明のマフラーを息子のCBRにつけてみます~~~ヽ(○´3`)ノ

 
 
 
ネットで調べてみると、このマフラーはヤマモトレーシングのようです。
ついたらラッキーだな。
つけるの楽しみで、このために今週も仕事頑張れた気がします(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
イメージ 1
 
 
 
カウル外してマフラー外して
 
 
 
いままでありがとう♪ノーマルマフラー(*´∀`)b
 
 
 
掃除ついでにサイレンサーを外してエキパイを先につけてみました。
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
あちゃ、4-1集合にならない(w_-; ウゥ・
 
 
 
ええ、何度もチャレンジしたことは言うまでもありません。
 
 
 
残念です。つきませんでした(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 
 
 
はい、いつものノーマルに戻りました。
イメージ 4
 
 
 
おかえりノーマルマフラーヾ(- -;)
 
 
#################################################
 
 
 
もうタイヤがスリックになってるので来週交換します。
イメージ 7
 
 
 
あとアッパーカウルを換えたくて
スクリーンは届いたのですがアッパーカウルステーはもう在庫(Webike見積)がないみたい。。。
困りましたな。。。(w_-; ウゥ・
 
 
 
タイヤ交換の際にベアリングを交換する予定なので
今日はNチビのスペアホイールでベアリング交換の練習をしました。
イメージ 5
 
 
 
そしたら、ベアリングを入れるときに中のカラーが外れてやり直し。
イメージ 6
イメージ 8
 
 
 
素人整備らしくていいでしょう♪ъ(゚Д゚)オッケェ牧場♪
 
 
 
来週の天気はどうかなパー
 

まったく乗っていないわけではないんですけど

梅雨入り前の一番いい時期にあまりバイクに乗れなかった気がします。
 
 
 
息子は、リトルカブを二段階右折、30キロ制限から開放すべく、
チャリオットさんから頂いたスーパー魔改造のエンジンを搭載しました。
役所に申請してナンバー交換してきました。
 
イメージ 2
 
 
 
あわせて前後スプロケットとチェーンを交換しました。
広い空き地(旧駐車場)で息子が試運転♪

パワーありすぎてフロントがあがってきちゃうよ~っていいながら

こういうことばかりやってるのヾ(- -;)
イメージ 3
 
 
 
チャリオットさんの手によってハイパワー化されたエンジンは息子を魅了したようです。
 
 
 
実はノーマルエンジンなの(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 
 
 
######################################
 
 
 
今日は、昨日草刈りのアルバイトで稼いだお金でタイヤがほしくて
2輪館に行ってみると、また私を誘惑するフレーズが、、、
イメージ 4
 
 
値下げしました。50%OFF (;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 
 
 
息子のCBR250RRに乗るといつもあそこを打つから欲しかったんですよね。
 
 
 
店内でNSRコーナーを見たり、ヘルメットやグローブ見てたらタイヤのことはすっかり忘れてた。
 
 
 
帰り道、アップガレージに寄ったらホンダ旧車マフラー 適合車種不明のマフラーがあり、
可能性を考えるとCBR250R、CBR250RR、JADE、、、
もしかしたらCBR250RR用ならラッキーと思って買ってみました。
イメージ 5
 
 
 
来週つけてみよう~♪ヽ(○´3`)ノ
 
2019年5月1日 平成→令和に切り替えのタイミングで旅に出ました。
車にNSRを積んで出発。宮城県をめざします♪
 
 
 
そうです。
チャリオットさんのガレージへ遊びに行かせて頂きました(*´∀`)b
 
 
 
きっかけは、
カブのエンジン あ・げ・る です(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 
 
 
masakiさんも都合がつけば合流するかもとのことでしたが
お仕事の都合で今回は残念ながらお会いできませんでした。
またの楽しみに取っておきます。
 
 
 
ご想像の通り、下道(笑)。約350キロです。
朝の6時過ぎには宮城入りして朝風呂で身体を清め(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
チャリさんのお店に9時にお邪魔すると、即お出かけ♪
 
 
 
■牡鹿コバルトライン&クジラ定食
 宮城県もあいにくの天気で雨。。。NCRを車に積んで女川町に向かいました。
牡鹿コバルトラインは景色もいいし、バイクで走ったら気持ち良さそうです。
NCRの試乗も含めて、次回にお楽しみにします。
 
ここでチャリさんにクジラ定食をご馳走になりました。
ご馳走様でした m(_ _)m 美味しくいただきました。
クジラは、牛レバー焼を食べたときに口の中にちょっぴり残る匂いと似てる感じでした。
イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
こんな天気でしたが、仙台に戻る頃には晴れてきて、ビールと夜食を準備して
チャリさんの秘密基地へ(*´∀`)b
 
 
 
着いてそうそうに温泉で身体を清めます。
温泉は、masakiさん秘伝の技は使えないほどの繁盛ぶりでした。
イメージ 4
 
 
この日も、早々に飲み始め(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!  
バイク、ユーチューブ、ツイッターなどなど楽しい話が聞けました(*´∀人)ありがとうございました♪
 
 
 
この歳になって、同じ趣味を持ち、一緒に遊んでくれる友人ってありがたいなーと実感しました(*´∀`)b
 
 
 
ガレージに納められた複数のバイクを見てると乗りたくなってきて。。。
眠たくなってきて。。。就寝。
6時には、目が覚めて即、走りに行く準備♪
 
 
 
■NSR×2台
 何回も一緒に走ってるのに初めての図(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 こう並べるとNSRはフルカウルが必須という指摘も納得かなヽ(○´3`)ノ
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
■蔵王&七ヶ宿 etc
 チャリさん先導で蔵王エコーラインに立ち寄っていただきました。
 雪の壁があるってくらいだから寒いーーー。
イメージ 7
 道の駅で休憩。雨もポツポツときましたが ъ(゚Д゚)オッケェ牧場♪
イメージ 8
 風情があるお家の前を通ったり、
イメージ 9
 福島市を一望したり、
イメージ 10
 
走りを満喫しました(*´∀`)b
 
 
■福島名物?円盤餃子
 走りを堪能した後は、チャリさんが目の前で売り切れで食べれなかったという幻の餃子を頂きました。
 お店に一番乗りして、チャリさんのお友達ギダさんと合流。
イメージ 11
 
 
■材木岩公園
 お腹もいっぱいになり、また走りますが、観光も♪
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
 
 
■NSR乗り比べ
 ほんとにいい経験をさせていただきました。
 結果は、同じNSR MC28 SPとSEの違いはありますが、
 
 
 
こんなに乗り味が違うとは。。。です。
 
 
 
 ・主な仕様
  ■チャリさん:MC28SP
   チャンバー:ノーマル
   タイヤ:ピレリ ロッソⅡ
   フォークオイル:YAMAHA10
   リアサス:ノーマル
 
  ■ぶー12 :MC28SE
   チャンバー:i-Factory
   タイヤ:α13
   フォークオイル:WP15
   リアサス:オーリンズ
 
 チャリさんのSPの印象は、
 ・ステアリングダンパーが付いてるのかと思ったくらい直進安定性がある。
  (タイヤ、ステム?)
 ・4千から7千までのトルクが太く、スムーズにエンジンが回る。(チャンバー)
 ・フロント、リアサスが良く動く。
 
 ぶー12のSEの印象は、
 ・ハンドルが軽く動く、ヒラヒラ?フラフラ?してる。
 ・レスポンスが鋭い、(たぶん)高回転が良く回る。
 ・フロント、リアサスが共に固め。
 
 
タイヤとチャンバーでこんなにも乗り味が変わるとはヾ(- -;)
自分のMC28も他の2ストに比べたら低速・中速のトルクがあって乗りやすいと思っていたのですが、
 
 
 
MC28のノーマルってこんなにいいんだ。
 
 
 
イメージ 16
 
 
■最後の〆
 ガレージに戻り、かぶエンジンを頂きました。
 わーい(*´∀`)b って息子も大喜びです。ありがとうございます。
イメージ 17
 
 話題のSDRの調整したり、ステーをワンオフしてるの見たり(笑)
イメージ 18
 最後にまた温泉にいきました。
イメージ 19
 
 
次の日も遊んでもらおうかと思うほど、帰るのがイヤになってきたけど
またの再開を約束して帰宅しました。
 
 
 
チャリさん、楽しい時間を
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
楽しかったですー。次は、宇都宮餃子?
 
 
 
チャリオットチャンネル:
楽しい動画がたくさんあるのでチャンネル登録してお楽しみください(笑)
 

平日は、温暖差があるものの、休日は意外と暖かい日が続いてますね♪

バイクに乗るのは、これから梅雨までが一番気持ちいいと思ってます。
 
 
 
ブログも終わってしまうのでさびしくなりますね。
最近は、チャリさんの動画に魅了されたのと老後の楽しみに
 
 
 
YouTuberになりたい(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 
 
 
前の記事にも追加してますが、チャリさんの動画に出演(笑)させていただきました。
(3分過ぎくらいから)
楽しい動画がたくさんあるのでチャンネル登録してお楽しみください(笑)
 
 
 
 
本題に戻ります。
NSRはバッテリーがNGだとPGMが壊れる確立が高いと有識者に教えてもらったので早速、交換しました。
ラオウさんに教えてもらったリチウムイオンバッテリーって見てみたら高価。。。ヾ(- -;)
値段で台湾ユアサ製にしましたよ(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!
イメージ 1
 
 
バッテリーを充電している間に、2ストオイルにゾイル、ガソリンにフューエル1を入れます。
バイクシーズンに向けた準備です。
イメージ 2
 
 
 
前回、奥多摩でNSRとCBRを乗り比べてみたところNSRのリアブレーキが
効かないのが気になりました。
効かない理由は、ブレーキペダルなので純正に戻します。
ただペダルの新品は販売されていないので、中古を買ったけど、
ビックリするくらい値があがりますねwww
しかもコケキズがあるので今のリアルバランス製の方が見た目はいいのですが、
交換しちゃおう♪
イメージ 3
 
 
うちのNSRは、中古で購入してから3万キロは走ってます。
本当に壊れなくていいエンジンです。調子はいいんですよ。
そろそろエンジンがやばいかなと書きながら数年経ってます。
バイク屋さんで見てもらおうかとも思いますが、
それにはまとまったお金も必要だしなー悩むわ~
 
 
 
とりあえず、GWは東北方面に行きマース♪
イメージ 4

チャリオットさんが、伊豆の伊勢エビラーメンを食べに来るので

みんなで集まろうと話してましたが、本日21日はあいにくの天気で中止。。。
 
 
 
チャリオットさんは、今日21日は奥多摩でYouTuberの友達とお会いしていると聞いて
せっかくこちらにお越しいただいたので、ご挨拶にとお邪魔させていただきました。
 
 
 
出発間際に雨に降られたりしましたが、息子と一緒に奥多摩に向かいました。
奥多摩では雨が降ってなくて、チャリさんとYouTuberのお友達と一緒に奥多摩を楽しみました。
イメージ 1
 
チャリさんの動画に出演(笑)させていただきました。(3分過ぎくらいから)
奥多摩周遊道路はこんな感じで景色もいいし、気持ちいいんですよ♪
 
 
■チャリさんの愛車とチャンネル:
  楽しい動画がたくさんあるのでチャンネル登録してお楽しみください(笑)
イメージ 2
 
 
 
■まっちゃんの愛車とチャンネル:  
  楽しい動画がたくさんあるのでチャンネル登録してお楽しみください(笑)
イメージ 3
 
 
 
■CROSSさんの愛車:
イメージ 4
 
 
 
一緒に走ったり、少しお話をした後、下山しました。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
 
伊豆スカイラインでみんなに会えなくて残念でしたが、
またのお楽しみに取っておきます。
 
 
 
今日は、息子も楽しめたみたい。
久しぶりの奥多摩は気持ち良かった♪
自分はどんなバイクでも楽しめるようになりました(笑)
 
 
 
チャリさん、まっちゃんさん、CROSSさん、楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒させてください。
 
来週伊豆スカイラインでRZ自慢大会?があるので洗車しました。
CBRにするか、NSRにするか、走るのあきらめて○Zを積んでいくか(笑)迷ってます。
 
 
 
 
とりあえず、いつものチェーンの給油から始めます。
NSRのキーONしたらハンドルロックが解除できず、、、
 
 
 
バッテリーが上がってました。。。(w_-; ウゥ・
 
 
 
やっぱり乗らないとダメですね~。
怖いのでモノタロウでNSRのバッテリーを買っておこう!
NSRとCBRの洗車してチェーンに油差して充電して
 
 
 
準備はъ(゚Д゚)オッケェ牧場♪
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
 
晴れますように♪ヽ(○´3`)ノ
 
 

今日もいい天気です。

バイクに乗りたいのですが、残念ながら外出できず。。。
暇なので、過去乗っていたバイクたちを振り返ってみました。
メーター周り見ると懐かしくて(笑)
『画像はネット情報から』
 
 
 
■初代
このマシンは、初代といっていいか記憶が曖昧ですが
この頃は友達から3万円で譲ってもらうとかそんな時代でした(*´∀`)b
ダブルディスク、350エンジンが流行っていました。
イメージ 1
全長/幅/高    2080/740/1085mm
車体重量    139kg(乾)
総排気量    247cc
エンジン    水冷2サイクル二気筒
最高出力    35ps/8500rpm
最高トルク    3.0kg-m/8000rpm
 
 

■2代目

これは、先輩から譲って頂きました。
モトクロス、初代の2ストから初の4スト。
高回転で2バルブが4バルブに切り替わり甲高い音が聴けました。
ノーマルからの変更は、モリワキフォーサイトとRPM管とバックステップくらいでした。
イメージ 2
全長/幅/高    2035/710/1075mm
車体重量    191kg(装)
エンジン    空冷4サイクルDOHC4バルブ四気筒
総排気量    399cc
最高出力    58ps/12300rpm
最高トルク    3.6kg-m/11000rpm
 
 
■3代目
このバイクは、純正で集合マフラーでしたね。
これは、友達から譲ってもらいました。
塗装屋でバイトさせてもらって自分でALLホワイトに塗装しました。
結構、今でも好きな形です。
ノーマルからの変更は、サンセイレーシングマフラーとバックステップくらいでした。
最後は、バルブがイカれてエンジンが終わりました。
イメージ 3
全長/幅/高    2025/690/1145mm
車体重量    165kg(乾)
エンジン    水冷4サイクルDOHC四気筒
総排気量    399cc
最高出力    59ps/12000rpm
最高トルク    3.7kg-m/10000rpm
 
 
■4代目
これは、友達から譲ってもらいました。
ノーマルからの変更は、モリワキショート管とバックステップくらいでした。
ちょっとこもった感じの音がいいんですよ。
一番好きな音でした。
すごく気に入ってたんですけど、盗まれてしまいました。
イメージ 4
全長/幅/高    2060/720/1080mm
車体重量    189kg(装)
エンジン    空冷4サイクルDOHC4気筒
総排気量    399cc
最高出力    48ps/11000rpm
最高トルク    3.4kg-m/9000rpm
 
 
■5代目
これも友達から譲ってもらいましたヽ(○´3`)ノ
このバイクは、エンジンが丈夫で想像より速くて意外でした。
このFの次に販売されたRも人気がありましたが、高くて買えなかったwww
ノーマルからの変更は、セパハン、モリワキフォーサイト、バックステップくらいでした。
 
8万キロ近く走ってもエンジンはそれなりに調子が良かったのですが、
最後は、電気系の調子が悪くなってしまいました。
イメージ 5
全長/幅/高    2165/720/1255mm
車体重量    178kg(乾)
エンジン    空冷4サイクルDOHC4気筒
総排気量    399cc
最高出力    51ps/11500rpm
最高トルク    3.5kg-m/9500rpm
 
 
■6代目
これは、初めてバイク屋さんで購入しました。
CR125も持っていましたが、公道を走るバイクとしては、久しぶりの2ストでした。
NSRを買おうか迷ってたのですが、NSRを持っている人が多かったのと
後方排気と斬新なスタイルで決めました。
このバイクは、弄る前に壊れたから(w_-; ウゥ・ノーマルのままでした。
最後は、たまにしか乗らないのにあまりメンテナンスしてなかったのもあって
高速でエンジンが焼きついてしまいました。
イメージ 6
全長/幅/高    2040/655/1100mm
車体重量    136kg(乾)
エンジン    水冷2サイクル二気筒
総排気量    249cc
最高出力    45ps/9500rpm
最高トルク    3.8kg-m/8000rpm
 
 
■7代目
これは、年式が違うのを2台乗りました。
1台目は、ギア抜けがひどくて、2台目は、キャブの調子が悪くて(笑)
自分のは逆車だったので180キロメータじゃなかった。
ノーマルからの変更は、FCR、VANCE & HINES管、バックステップくらいでした。
最後は、友達がバイクを譲ってくれるというので手放しました。
イメージ 7
全長/幅/高    2200/750/1215mm
車体重量    228kg(乾)
エンジン    水冷4サイクルDOHC4気筒
総排気量    908cc
最高出力    115ps/9500rpm
最高トルク    8.7kg-m/8500rpm
 
 
■8代目
8代目以降はブログで記載してるので省略(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
8代目のマシンについていたウィリーキッズのサイレンサーが
モリワキのショート管のこもった感じと少し違うのですが
その気にさせる音を出すんですよ。
 
イメージ 8
全長/幅/高    2080/725/1185mm
車体重量    210kg(乾)
エンジン    水冷4サイクルDOHC4気筒
総排気量    1199cc
最高出力    178ps/10500rpm
最高トルク    13.8kg-m/7500rpm
 
 
イメージ 9
全長/幅/高    1970/650/1045mm
車体重量    153kg(装)
エンジン    水冷2サイクルV型2気筒
総排気量    249cc
最高出力    40ps/9000rpm
最高トルク    3.3kg-m/8500rpm
 
 
イメージ 10
全長/幅/高    2080/910/1115mm
車体重量    128kg
エンジン    空冷4サイクルOHC2バルブ単気筒
総排気量    223cc
最高出力    16ps/7000rpm
最高トルク    1.8kg-m/5500rpm
 
 
イメージ 11
全長/幅/高    1975/675/1080mm
車体重量    157kg(装)
エンジン    水冷4サイクルDOHC4バルブ四気筒
総排気量    249cc
最高出力    45ps/15000rpm
最高トルク    2.5kg-m/12000rpm
 
 
こうやって振り返ってみたら
 
 
 
私って新車でバイクを買ったことがないや(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 
本当に欲しいバイクって買えたことないんですよ。
 
 
 
次の出会いはどんなバイクかなー♪
 
 

今日も天気がよくバイクでもそれほど寒く感じませんでした。

冬は、スキーに切り替えて週末を楽しんでいますが、
これだけ暖かくなるとバイクに乗りたくなってきました。
 
 
 
最近は、息子がリトルカブを貸してくれるので近所をリトルカブでウロウロしてます(笑)
楽しませてくれたのと、貸してくれたお礼にプチメンテします。
開始時間は、16:30。もう少しで暗くなってしまうので急ぎます。
 
 
 
■とりあえず、脱がします
 汚れてますねーーー。イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
■プラグを交換します
 くたびれてますねーーー。付いてたのはC5HSAでしたが、C6HSAの標準に戻します。
イメージ 3
 
 
■汚れを落とします
 ピカピカまではいきませんが、パーツクリーナー、CRCとシリコンスプレーで
ちょっぴり艶出し。
イメージ 4
 
 
 
■エアークリーナーを掃除します
 新品を準備してないので掃除程度です。
イメージ 5
 
 
■キャブクリーナー吹きかけます
 暗くなってきたのでやっつけ感がでてきた。吹き付けて少し待ってる間に、、、
イメージ 6
イメージ 7
 
 
■オイル交換します
 CBRのオイル交換時に造った混合オイル残ってる『YAMASOLTEC-1』を投入。

NSR250R CBR250RR Newオイル YAMASOLTEC-1(笑)

 
 
 
写真撮れてなかった (;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!
 
 
 
■フューエルワンを入れます
イメージ 8
イメージ 9
 
 
■着せます
イメージ 10
 
 
■リトルカブ
エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 49
最高出力(kW[PS]/rpm) 2.5[3.4]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 3.8[0.39]]/5,000
 
 
 
整備性もいいし、燃費もいいし、良いバイクですね。
乗ってみたら愛着沸きます。
かわE越えてかわFやんけ♪
 
 
 
でも50ccは辛いな(30キロで走ってたら車に轢かれる)
 
 
この時期はスキーがメインになり、寒いしほとんどバイクに乗れてません!! o(*≧д≦)o))
 
 
 
年末に茨城の友人に会いに行く際、息子が小さい頃お世話になった
大洗サーキットに寄ってみました。
何年ぶりでしょう、もう10年くらい前なのかな(笑)
オーナーが変わってしまいましたが、昔と変わりなくて懐かしく感じました。
 
 
 
■大洗サーキット
 コースは短いですが、とても練習になります。
 カートもバイクも走行できます。バイクは、ミニだけでなく大きいのも走れるみたいです。
 以前は、モタードで練習している方もいました。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
帰ってきてから昔の写真を探してみました。
小学生の息子、かわいいです。(笑)
このコースでも、いろいろ勉強させていただきました。ヽ(○´3`)ノ
イメージ 3
 
 
 
###################################
これまた年末に注文したものが届きました。
■CBR250RRのカウル
 NSRのカウルの方が、欲しいけどまず海外製のものがどんな感じか知りたかった。
安いのしか買えないので、未塗装のカウルです。
 (塗装されてるカウル買えばよかったかも)
イメージ 4
 
 
ステーが曲がっているなど、バイク側の問題で装着に時間が掛かりましたが製品に問題はありませんでした。
人により感じ方は異なりますが、
 
 
 
この値段でここまでコピーして作れるとは感心しました。ъ(゚Д゚)オッケェ牧場♪
 
 
 
サーキットで転んですぐ割れちゃうかもしれないけど、塗装どうしようか考え中。
塗るの面倒。。。そのままかな(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!