タク家のなごやか日記 -88ページ目

2011年アジアカップカタール大会⑩

決勝トーナメント
始まりました。

昨日の2試合激しい試合展開となりました。


日本-カタール

前半1-1
後半2-1

合計3-2

得点者
(日)香川2、伊野波
(カ)セバスチャン、ファビオセサル

前半12分カタールがセバスチャン選手のシュートで先制しスタジアムの雰囲気がカタール側に傾き始める。

前半28分日本はゴール前で岡崎選手が浮かせたボールを香川選手が頭で合わせて同点。

前半を1-1で終了。

後半16分日本の吉田選手が2枚目のイエローカードで退場。その直後にカタールがファビオセサル選手のシュートで2-1とリード。10人となった日本は厳しい試合展開に…。

後半25分日本は本田選手の縦パスから香川選手が受けて左足でシュートし再び同点に追いつく。

その後カタールの攻撃が続きましたが、日本は必死のディフェンスで防ぐ。

そしてロスタイム直前の後半44分日本は素早いパス回しから香川選手がドリブル突破でゴール前まで持ち込み、相手GKがはじいたこぼれ球に右サイドバックの伊野波選手が押し込んで日本が3-2と勝ち越し。

日本がカタールに逆転勝利し4大会連続のベスト4進出を決めました。



ウズベキスタン-ヨルダン

前半0-0
後半2-1

合計2-1


ウズベキスタン-ヨルダン戦は後半開始早々、ウズベキスタンのセットプレーから今日が初スタメンのバカーエフ選手が頭で合わせて先制。さらに後半4分にも左からの折り返しにゴール前にいたバカーエフ選手が左足で合わせて追加点。2-0とウズベキスタンがリードをひろげる。

後半13分にヨルダンが1点を返しましたが、その後決定力を欠いて反撃もここまで。

ウズベキスタンが2-1でヨルダンに勝利し初めてのベスト4進出を決めました。


今日の準々決勝カード


イラン-韓国

オーストラリア-イラク


1月25日
準決勝の試合カード


ウズベキスタン-オーストラリアorイラク

日本-イランor韓国


今日の準々決勝も負けられない戦いが続きます。

2011年アジアカップカタール大会⑨

1次リーグ最終戦グループDの結果です。

イラク-北朝鮮

前半1-0
後半0-0

合計1-0


UAE-イラン

前半0-0
後半0-3

合計0-3


イランは第2戦からメンバーを大幅に替えて最終戦に挑みUAEに快勝。3連勝でグループD1位通過が決まりました。


イラクは前半にあげた1点を守りきって2勝1敗としてグループD2位で決勝トーナメント進出を決めました。


くつ順位くつ

①イラン
(勝ち点9得6失1差+5)
②イラク
(勝ち点6得3失2差+1)
③北朝鮮
(勝ち点1得0失2差-2)
④UAE(アラブ首長国連邦)
(勝ち点1得0失4差-4)


サッカー決勝トーナメント進出国サッカー

グループA
①ウズベキスタン
②カタール

グループB
①日本
②ヨルダン

グループC
①オーストラリア
②韓国

グループD
①イラン
②イラク


サッカー決勝トーナメント組み合わせサッカー

1月21日

①日本-カタール


②ウズベキスタン-ヨルダン

1月22日

③イラン-韓国


④イラク-オーストラリア



準決勝(1月25日)


第1試合
②の勝者-④の勝者

第2試合
①の勝者-③の勝者


の組み合わせとなっております。

日本代表はカタール、イラン、韓国と強者ばかり自分たちのサッカーが出来るかどうかカタール戦の戦いに注目です。


2011年アジアカップカタール大会⑧

1次リーグ最終戦
グループCの結果です。

オーストラリア-バーレーン

前半1-0
後半0-0

合計1-0


韓国-インド

前半3-1
後半1-0

合計4-1


グループCは
オーストラリアがバーレーンを1-0で勝利し勝ち点を7(2勝1分け)にして決勝トーナメント進出を決めました。


韓国かインドを4-1で勝利し勝ち点7(2勝1分け)にして決勝トーナメント進出を決めました。


くつ順位くつ

①オーストラリア
(勝ち点7得6失1差+5)
②韓国
(勝ち点7得7失3差+4)
③バーレーン
(勝ち点3得6失5差+1)
④インド
(勝ち点0得3失13差-10)


グループCはオーストラリアと韓国が勝ち点7で並びましたが、得失点差でオーストラリアが上回り1位通過。韓国が2位通過となりました。


決勝トーナメント進出国

グループA
①ウズベキスタン
②カタール

グループB
①日本
②ヨルダン

グループC
①オーストラリア
②韓国

グループDはイランの決勝トーナメント進出が確定しており残りの1枠をイラク・北朝鮮・UAEが争います。


1次リーグ
グループD最終戦


イラク-北朝鮮
(勝点3)(勝点1)


イラン-UAE
(勝点6)(勝点1)


決勝トーナメントへ進出するには、北朝鮮とUAEは勝利が絶対条件。

イラクは勝てば決勝トーナメントへ進出が決まります。

明日でアジアカップ8強が出揃います。激戦のグループDを勝ち抜くのはどのチームでしょうか?!