二ヶ月が経って

ブログ更新こまめにがんばろうと思ってたけど、また少し日が空いてしまいました。
(以外と時間かかるんだよね・・笑)

こっちに来てから、二ヶ月が経とうとしています。
みんなもブログに思い思いのこと書いてるけど、やっぱりそういう時期なんだね。

イタリア語と英語に二カ国語同時並行
ん~頭がパンクしそう!でも、イタリアにいるからにはここでしかできないイタリア語の勉強したいし、きっとイタリア語がもっと分かるようになるとここの人たちの様子が分かっておもしろいはず。
かといって、英語開講の授業を受けてるし、単位も取らないといけないし、英語を切り捨てる訳にもいかないし、留学生とは英語で話すから英語ができないと少し寂しい。
っていう、狭間に挟まれて、でも続けていればきっと何かが変わるはずと信じて毎日がんばっています。いまだにどうやって二つをうまく勉強する方法が分からない・・

話さないとうまくなれないとは分かっていても、気がついたら、今日たいして人と話してないっ!とかあるし、授業の勉強であっぷあっぷして、せっかくのチャンスを逃していても仕方が無い。冷静に考えれば、定期的に連絡をして、遊びに誘ってくれる友達だって、おれのひどい英語でも必死で理解してくれようとする貴重な友達はいる。思いっきりそれを活用しなきゃなって改めて思いました。授業とその予復習だけが勉強じゃないんだよな~・・・そこらへんのバランスを取るのがいつまで経っても難しいです・・こりゃ人生の課題かもな。

でも、英語にも少しずつ慣れて来て、前よりもちゃんと聞き取れるようになった気がする。でもただ慣れて来ただけで、レベルアップしているわけではないので、ちゃんと勉強しないと慣れた気がしただけで留学終わりそうで怖い。そんなのは嫌だ!
イタリア語の授業もいまだに、ほとんど先生が何言ってるか分からないけど、前よりも分かる言葉も増えてきて、少し前よりは分かるようになってきたから、がんばったかなって自分でも思えるようになりました。

本当に英語もイタリア語も最初はチンプンカンプンでどうしようかと思ったけど、分かるようになるには勉強するしかないし、と思って復習がんばった成果かなって思えます。

だからといって、何か成果があったわけでもないし、まだまだできないこと、足りないことが多すぎる自分には嫌になることのほうがほとんどだし、限られた約10ヶ月という時間の二ヶ月が終わってしまって、いまだに何の成果を得られていないことに焦るけれども、きっと少しずつ少しずつ焦らずに続けていくことで、最後に振り返れば、何か成長して自信を得られるはず・・と自分に言い聞かして、毎日コツコツがんばるしかないかなーと感じています。

でも、スーパーのレジで値段を聞くだけで理解できるようになったことに、今日少し自分でもビックリした。今までは聞き取れるんだけどいつも確証がなくてレジの値段表示をチラ見してた
今のイタリア語のクラスが自分にとっては難しくて、一つレベル下のbeginnerのクラスの先生にお願いして、そっちも参加させてもらったら、あっ簡単!って思える自分がいてほんの少しの成長を褒めてやろうと思いました。劇的な変化ではなくて、こうやって少しずつ少しずつ進むしか方法はないんだろうなって実感している今日このごろです。笑

でも、やっぱり留学に来て刺激を受ける毎日は本当に自分にとって良かったな~と
特に、日本のことを日本人じゃない人がどう思っているのかとか、もっと日本について説明できないとなとか。知らない国や街のことが多く聞けるのも本当に楽しい。

時々寂しくなったり、不便を感じたときに日本が恋しくなるし、ホームシック(ホームより松本シックかな)も感じるときはあるけれど、これも留学に来なければ味わえなかったこと。つらいこといっぱい経験して、強くなれるのかなって信じてがんばるしかない!

それから、イタリア人は本当に人生楽しんでるなと
金・土・日は街はいつも以上ににぎやかです。イタリア人はずっと誰かと話しているし(電話もすごい)、ちゃんとおしゃれして友達と食事を楽しんだり。これでもっと仕事もガツガツしたら、仕事と私生活両方充実して、もっと楽しいと思うのだけれども・・でも、仕事は割とちゃんとしてると思う。

ともかく、本当に日本では経験できないことを、イタリアで日々発見しているな~って改めて留学できる幸せを感じるのです。大変なことばかりだけれども、

あと、他の留学生を見ていて、人とコミュニケーションをとるのがうまいな~って思います。一番尊敬できる友達は、いつもやさしくて一緒にいる人みんなを気にかけて、声をかけてくれるし、話しては、質問して、話題作り。うまくグループをまわしてコミュニケーションをとっていてすごいな~って思います。自分もこんな風にコミュニケーションをとって人と関われるようになりたいなって思いました!

来月の今頃にはテスト週間に突入して、すごくつらい時期になるだろうけど、それが終わったらせめて英語だけでも、はっ、と聞き取れる日が来ることを願ってがんばります★

ではでは。