V・A・C・A・TION・・・・・ | 美姿勢スペシャリスト☆KEIKO☆ カラダのラインが綺麗になって、体の調子が整うエクササイズ

美姿勢スペシャリスト☆KEIKO☆ カラダのラインが綺麗になって、体の調子が整うエクササイズ

Even if I became a grandmother, I walk with natural grace
おばあちゃんになっても、美しい立ち姿の女性でいられたら、どんなに素敵なことだろう。

いや、間違えた。

 

V・I・C・T・ORY サインはV !

風に向かい~♪

 

だったかな???

 

黛ジュンがサンダースで~

工事現場で落下してきた鉄材を肩に受けて骨肉腫になって~

 

・・・ってか、

鉄材当たったら骨折でしょ???

 

記憶が怪しい。

 

 

最近は雑巾がけの事を「一休」と言うそうな。

テレビの一休さんのイメージ。

 

私の時代は「サインはV」だった。

 

シンガポール日本人学校の体育館が土足だったのも衝撃だったが、

高校の体育館が水拭きの体育館だったことはその当時の私にとってもかなりの衝撃だった。

 

まさかあの「サインはV」を私がすることになるなんて・・・・・

 

だけどこの動作はとても体にいい。

 

と、いうことで、

いつかやってみたいと思っていた集会場の雑巾がけをやってみた!

何メートルあるんだろう?

 

バレーボールのできる広さじゃないから15メートルくらい?

あれ?

バレーボールのコートって何メートルあるんだっけ・・・

 

最初の一回目。

どうやって走るのかわからなくなっていた。

 

二回目、

あそうだ、靴下を脱ごう。と思い立つ。

 

3回目。

あそうだ。一度に二枚は掛けられるな。そういえば高校時代は一人5枚を両手で押さえて雑巾かけてたな。

5~6人が一斉にだだだだだっって走るようにしないと練習の始まる時間に間に合わなくて、

最初は走れなくて一人脱落したり、こけたりしてたな。

といろいろなことを思い出す。

 

4回目からは二枚づつ使って掛け始めた。

だんだんスピードが上がっていって、雑巾がけは斜め前を見なくちゃならないってことを思い出す。

 

板目を見て「真っ直ぐ走ってよ!」と怒っていた友達の顔を思い出す。

 

運動音痴だったな。

あの時は、幼稚園の時のさと子ちゃんのことを思い出していた。

脚を持ってもらって手だけで歩かないといけないのにクラスで私だけできなかったんじゃなかったかな。

そんなことを考えていた。

幼稚園の時ね。

 

今でいう「プランク」ができない子だったんだよね。

たぶんイメージできなかっただけだと思うんだけど。。。

 

結局集会場の雑巾がけは全部は掛けられなかったけど、

生徒さんたちが来るまでに70%くらいは雑巾がけできました。

思っていたほど汚くなかったです。

 

雑巾がけしながら結構肩に来るな~と思っていたんだけど、

今朝は頭が痛くて目が覚めました。

 

こ~んなことで頭が痛くなっちゃうなんて、

やっぱり50歳なんだな。(いやわかってるよ。53だよ。)

 

脳天ガンガン。

おかげさまでい~~~~っぱい夢見ました。

 

でも、浮腫んでパンパンだった二の腕はスッキリしていました。

 

肩甲骨と肩甲骨の間にほどよい倦怠感。

首の後ろも浮腫みは少し取れました。

 

毎回やらせてもらおうと思っています。

 

ちょっと思ったのが、

これってヘッドアップなんだよね。

たまにはヘッドアップで泳いだら首の後ろの浮腫み取りもできるかも。

と思いました。

 

今朝はプールがあったおかげで少しは楽だけど、

年取ったら筋トレの後プールで流さないとしんどいのかも。

湯舟は必須ですね。

 

あ、普段のレッスンではそこまでの筋トレはしていないのでご安心を。