美姿勢と尿漏れ | 美姿勢スペシャリスト☆KEIKO☆ カラダのラインが綺麗になって、体の調子が整うエクササイズ

美姿勢スペシャリスト☆KEIKO☆ カラダのラインが綺麗になって、体の調子が整うエクササイズ

Even if I became a grandmother, I walk with natural grace
おばあちゃんになっても、美しい立ち姿の女性でいられたら、どんなに素敵なことだろう。

尿漏れを防いだり、生理が楽になったりするために一番必要なのは綺麗な姿勢を取ることだと思っています。


綺麗な姿勢とは、

かかとの上に骨盤・肩甲骨・頭蓋骨が乗っている状態です。


この状態でちゃんとお尻とお腹に力が入っていること。

胸が前に突き出ていないこと。

あごが前に出ないこと。

綺麗な背骨のS字ラインが作れていること。

骨盤がしっかり正面を向いて左右の上下の傾きがないこと。

かかと中心の重心が取れていること。

お腹を引き上げる力が使われていること。

膝が中に入っていないこと。


などなどです。

丹田の位置に力がしっかり使われていると肩の力が自然に抜けて力を入れようとする方が難しいくらいです。


綺麗な姿勢の作り方や重心の取り方、歩き方など、

それぞれの競技や目的によって少しずつ違いますが、

自分に合ったものは必ずあると思うので見つけていくのが良いと思います。

人の体はみんな違うし、

育った環境や遺伝、

今過ごしている生活の仕方や普段の生活動作、

そのようなことでも変化しています。

どれが良くてどれがダメとかじゃなくて、

今の自分に一番合うものを選択していく感覚を大切にして欲しいと思います。