昨日は庭見せ。今日は人数揃い。
人数揃いと書いて「にいぞろい」と読みます。
庭見せは、踊り町の庭先に出し物の神輿や傘鉾、衣装などを展示お披露目します。
人数揃いでは、踊り町のご町内の方におくんちの出し物の仕上がりを見せるリハーサルのようなものです。
今日は樺島町(かばしままち)の太鼓山(コッコデショ)を見てきました。
本当はご町内のお披露目だから、よそ者はお邪魔している形になるのかな。
町のシンボル。傘鉾です。
神輿の上に立った子供たち4人が身を反らします。
立たせたまま移動するんですよ。
太鼓をたたく子供が4人。
この後、立っている子供を降ろして、太鼓をたたく子供は乗せたまま、「コッコデショ。コッコデショ!」
の掛け声に合わせて、天高く放り上げるんですよ。何回も!
そうして演技が終わって引き上げると、
「もってこ~~~い!モテコイ!」
とアンコールがなって、また登場してくれるわけです。
今日はすごい数の観客で、
昼休みを利用して見に来ていた私はモッテコイコール2回目で帰らなくてはならなくなりました><
だけど、本当にすごいのはこの後、着ているハッピを脱ぎ捨てて放り上げ、モッテコイに応えてまた放り上げる時です!
男デス
カッコよいデス
だんだん声も大きくなって、更に高く神輿が放り上げられることになるのです。
長崎くんちの踊り町は7年に一回しか回ってこないので、
次のコッコデショが見られるのは7年後になります。
もちろん今年の本番はこれからです(*^^*)