脱帽です…
ザ・ホエールです。
2022年、アメリカの作品。
監督はブラックスワンやレスラーなどのダーレン・アロノフスキー。
ボーイフレンドを亡くして以来、過食状態となり、健康を害してしまった男チャーリー、命の危険が及んでいるが病院へ行くことを拒否し、過去に家庭を捨てて以来の娘との再会を決意するが娘もまた問題を抱えていた…
ほぼ彼の部屋で物語は進むワンシチュエーションの会話劇。
270キロの巨体なので動くこともままならないのでってのもあるけど、そんなことを感じさせないくらい物語に集中できる。
とにかくキャスト全員が上手いし、配役も見事。
適材適所だし、久々引き込まれる演技に圧倒される。
彼の過去、想い、そしてこの部屋に集まる人達全員の思惑と願い、この監督なので少し宗教的な匂いもするし、実際一人その役目はいるけど、やはり贖罪と赦しはテーマなんだと思う。
そこに白鯨があってこの物語は始まり、完結する。
ラストの浮くところもそのまんま。
これもA24の作品ですが、エブエブといいこの作品といいアカデミー賞でも評価されたわけだし、次々良作生み出しますが、派手な内容ではないけどかなり面白い( ´ ▽ ` )
キャストは主演男優賞も取ったブレンダン・フレイザーにセイディー・シンク、そしてホン・チャウがほんとに素晴らしかったです。
ただ…運動したくなるね(≧∀≦)
★★★★☆ 3.5。
旅立ちの時…
