ラーゲリより愛を込めて        引っ張って | 映画にフィギュアに音楽と 夜の帳の物語

映画にフィギュアに音楽と 夜の帳の物語

趣味100%
映画、音楽、フィギュア、その他…
最近いろいろモチベーションは下がってます…
時間は作るものなのに、作る時間もない。


もらったやつ…



ラーゲリより愛を込めてです。




2022年、邦画。




監督は64や楽園などの瀬々敬久。





あまり好きな監督じゃありませんが、キャストに釣られて…





第二次世界大戦後の1945年、シベリアの強制収容所に抑留された日本人捕虜達のお話。






相変わらず何も生み出さず何の意味もなさない戦争の悲劇。





そこで捕虜として過ごし、家族に会うために生きる希望を捨てず耐えた人達と帰国を信じて周囲の人々を励まし続けた山本、そして彼に心を動かされた仲間達の実話ベースの作品。






邦画なので、収容所のシーンやロシア兵とのシーンなどちょっと安っぽい部分はあるけど、キャストとその演技に随分と助けられていると思う。






長く辛い捕虜生活、生きる希望、帰国を願うただそれだけなのに長い年月が過ぎて、病気もあり…と後半は御涙頂戴シーンですが、一応メインは帰国してからの遺書の分担配達かな?笑






紙に書いてるのに話すシステムはちょっとウケるけど、まあ感動シーンです。






道義を説くってやっぱり素晴らしい人物なのでしょう。





感動シーンは役者の演技力がなければシラけてしまうのですが、キャストはほんと素晴らしかった。





主演の二宮和也を筆頭に松坂桃李、中島健人、桐谷健太、安田顕、北川景子など。






ニノの最初の髪型は笑うけどな!( ^∀^)




★★★★☆ 3.5。






明日オールディックはやめた…