元となって…
用心棒です。
1961年、黒澤明監督作品。主演は三船敏郎。
もう何も言う必要はありませんですが、何度観てもここがマカロニウエスタンの出発点。
荒野の用心棒が、とかではなく、展開として多大な影響を与えている。
捕まってボロボロになり、最後は復讐する、弱い者を助け、悪に制裁を加える、あくまで流れ者というスタンス。
そこに力強いこの映像、音楽、演技全てが加わって名作となっている。
音楽はほんと素晴らしい。
椿三十郎との比較みたいなのがあるって前に言いましたが、向こうの方が分かりやすいのと、シンプルだから取っつきはいいのかも。
だけど個人的にはやっぱりこっちです。
対になるような描写も多いので、椿三十郎が続編的な位置づけなんだろうけど、正解は両方観ること 笑
銃との戦いもあるので、やっぱりさすがです。
時間があったため、最近古い作品をちょこちょこ観てましたが、内容がほんとしっかりしているため歳取るほど楽しめる…というか自分が歳を取ったんだなぁとしみじみ思いました(´∀`)
★★★★☆ 3.5。
レコードラック買っちゃった…
