楳図かずお 恐怖劇場 蟲たちの家 | 映画にフィギュアに音楽と 夜の帳の物語

映画にフィギュアに音楽と 夜の帳の物語

趣味100%
映画、音楽、フィギュア、その他…
最近いろいろモチベーションは下がってます…
時間は作るものなのに、作る時間もない。

監督で…


蟲たちの家です。

2005年作品。

監督は黒沢清。

じゃなきゃ観ません。


楳図かずおデビュー50周年記念として、作品と何人かの監督とタッグを組み製作されたホラームービー。

なのでこの作品以外も存在しますが、黒沢清監督ということで、この作品だけ。


どうしてもこの時代の作品なので、少し古さとチープさを感じますし、テレビドラマのような色合い共々、作品全体の印象としてはミステリードラマ風ですが、黒沢清の雰囲気はプンプン漂っています。


ホラームービーとは言えないけれど、家内部の作りや階段から二階部分へのショットなど、ゾクッとする部分は沢山あります。


また51分という短いトータルタイムがすごくスピーディーに夫婦の視点を変えながら違った物語を見せてくれる。


後半のクモには少し苦笑いですが、その後のラストも含めて黒沢清節がしっかりここにも出ていると嬉しくなる作品。


主演はクリーピーにも出ていた西島秀俊。

奥さん役に緒川たまき。


西島秀俊はこの手の役が似合います。


西島秀俊の彼女?がゴロんと扉から倒れ、引っ張られるところは結構秀逸。


やっぱり雰囲気がすごく好き…


★★★☆☆ 3。


蝶は本物だよね…?笑