絶対劇場で見てやろうとなんとか時間作って昨日行ってきました。
三連休初日、夜9時半からでしたが、そこそこ席は埋まってました。
他にもジェイソンボーンなんかも始まって映画館はかなり混んでましたけどね。
そして、感想ですが………
面白かったですよ。期待しすぎるとあぶないし、ネタバレも嫌なのでなるべく情報は入れずに行ったのですが、結構良かった。
アニメだし、ファンタジーだし、どうしても想像力や理解力のない人は文句を言うはずだなと 笑
でも、物語の核はそこではなく、もっと一本の大きな繋がりだろうと。
ロマンチストには堪らないはず 笑
男はみんなロマンチストですから 笑
どうしても、若い人向けな作品の意味合いが強いですが、新海監督は同年代で作り手が同年代なのに若い人だけに向けた作品なわけがないと。
ですが、若い時にこれを見ていたらもっとキュンキュンしてるんだろうなあ〜と(≧▽≦)
前半は男女の入れ替わりをラブコメ風にコミカルにテンポよく見せてくれます、そして中盤RADWIMPSの曲を合図に後半の展開へと続き、近年の日本象徴するかのような後半を経てファンタジックな展開からのラストへと…。
まあ、意味がわからないとかなんで?的な意見を言う気持ちもわかりますが、アニメですし、作品とは全てファンタジー。
これも前から言ってます。
これだけの大ヒット作品となりもちろん評価が高いから見に行く人達がいる一方で酷評する人も多くなるのは仕方のないこと。
でも、僕がどうしても劇場で見たいと思ったのは、もちろん面白そうだからもありますが、これだけのヒットで歴代興行収入もドンドン上がり、アニメ作品で、ジブリに対抗できるというものすごく夢のある現実に少しでも協力したかったからです。
なので行けてほんと良かった。
この調子なら歴代5位以内ぐらいは確定でしょう、ヘタすると千と千尋に次ぐとこまで行けるかも…
新しい物が新しい歴史を作る。
そして、それに少しでも関われるならそれはものすごく素晴らしいこと。
そして作品もほんと面白かったですよ。
いっぱい言われてますが、絵も綺麗だし、RADWIMPSの曲も良いし、展開も演出もキャラクターも全て良かったと思います。
RADWIMPSのプロモ的な言われ方もしてましたが、そこまであざとい感じでもなかったですし。
監督が男性ですし、目線が男性寄りなのは仕方ないかもしれませんが、こういう気持ちは男性側の方が強いはず。
ある意味ものすごくピュアな物語ですし、でもやはりわかっていても感動してしまう部分もあり…
あぁうまいなぁと思いました。
もう一度劇場でとは思ってませんが、レンタルで出たらまた見たいです。
日本のアニメはほんと素晴らしい。
★★★★☆ 4.5かな。
ジワジワくる作品だと思います。
