猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
お読みいただきありがとうございます😊
モットーは
日々感謝の気持ちを忘れず
身の程を知り
大切に丁寧に生きていきたい
長男私立中高一貫校卒業、私立大学1年生寮生活
長女私立中高一貫校からまさかの都立高校1年生
母はアラフィフ
1人園芸部5年目
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま





おはようございます


前のネタをひっぱりますが

住宅ローンについてです


ちょっといい記事がなかったのですが

東京の新築マンション単価

上昇ランキングをお借りしました





東京の新築マンションのだいたいの


価格がわかればいいと思いまして



我が家は東京の片隅に住んでいるので


テレビのニュースでみるより安い


地域在住です






問題は平均価格ですね


東京といえど駅まで遠い場所も多いです


私が東京に住み始めた頃は


駅徒歩圏内はマンション他は


一軒家が多いイメージでした





最近は駅から程遠い場所でも


アパートではなくて


分譲マンションが出来てる感じです


例えば駅まで5キロ以上あるとか?





山手線の内側だと


駅なんていっぱいありますが





東京の片隅は駅がだいぶ少ないです


バスで駅までを許容しているか


車で通勤出来る方が住んでます


当たり前だけど






東京の怖い所がそこです





マンションやアパートや一軒家が空き地なく


東京の中心から片隅まで


ずーーーーっと建ち並んでますが


全部人が住んでるんだと思うと


田舎者の私はびっくりしますよ






つまり都心じゃない場合だと


駅まで徒歩圏だと平均値よりもっと


高額になるかと思います




反対も然りですね







さて本題に戻しまして



新築マンションの


平均1億円を突破したようで



私的には


あまりにも現実離れしているので


気になってたので


少し調べてみました





住宅ローンのシュミレーションの


画像をお借りしてみました







まず


1億円借り入れてマンションを購入したら


金利に注意ですが


ボーナス払いなしですので


月々返済額×12ですね


年間の支払い総額は3,115,020


この他に毎月


積立修繕費 ➕ 管理費 ➕ 駐車場


辺りも支払いますね





ちなみに我が家は上のを


毎月5万円強支払ってます






ざっと計算すると


1億円借り入れたら


30万円 ✖️ 12ヶ月 🟰  360万円


を35年払います









7千万円借り入れてマンションを購入したら


ざっと


月々5万円プラスで


23万円 ✖️ 12ヶ月 🟰 2,760,000円


これを35年間









5千万円借り入れてマンションを購入したら

ざっと同じように5万円プラスで


18万円 ✖️ 12ヶ月 🟰 2,160,000円


これを35年間







最近は80歳完済で


住宅ローンを組めるらしいので





45歳まで35年ローン組めるってことですね




実際は80才完済はちょっと無理なので





調べたら65歳までに完済が


おすすめだそうです


そりゃそうだ笑い泣き





65歳までに完済となると


30代のうちに住宅ローンは組みたいですね





あと


娘の通ってた私立中に


行ってから分かったのですが


それまで下町在住で


気づかずにいました笑笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き





東京のお金持ちはべらぼうにお金持ちです


子供の教育費に一人年間500万円以上


かかってもびくともしません









それが2、3人子供がいて


➕ 住宅ローン or  お家賃


いったいいくら収入があるのでしょう?


すっごい高額納税者でしょうね





手取りで3千万円くらいあるのでしょうかね?




ここらへんまでくるともはや愚痴ですね爆笑






息子の私立中高一貫校の時は


お金持ちの方ももちろんいましたが


大学進学の際に奨学金の


申請をされているご家庭もありました



まだ許容出来てましたが






学費が年間500万円以上かかっても

いいよ!

と平気な顔してお支払いされていると

もう

ビビり散らかしますよ








脱線しそうなのでこの辺で






今日も感謝の気持ちを忘れず

身の程を知り

欲張らず謙虚に

自分に恥じない行動を心がけ

頑張っていきましょう