レゴマスターズを見て、創造欲が止まらないBooです。

 TVerで見逃し配信(自分の住んでいる地域は、そもそも放送してないけど)もあるので、観ていない方は是非。

閑話休題

 今回は、セールでお安くなっていたので、前から気になっていた21335 灯台のセットを購入しましたので、そのレビューです。

 まずは全体像から!!

いいですね~~~!

灯台って何とも言えない魅力があるなと思います。前世は船乗りだったのかな。。。

 パーツ的には恐らくこのセットのみの紺色の基礎版が嬉しい。というかそれも購入の決め手の一つだったりします。レゴ好きあるある「使う予定ないけど、ついつい集める症候群」です。

 

次は船着き場です

斜めにするビルドや岩パーツで、岸に作られた感じがいいですね~

下の写真でもそうですが、波の表現をクリアの1×2タイルや1/4円タイルで再現されているのが好きです。パーツ的に手持ちに少ないというのもありますが(笑)

 

灯台の根元にある建物です。

 シンプルなデザインですが、かまぼこパーツや金塊パーツなど使われていたり、何よりも斜めビルドなんですよね…感心しながら組みました笑。身につけないとなぁ…

 内装に関しては後述します。また看板に関しては、なぜかプリントパーツです。なぜ…??また背面に、このセットのキーポイントであるライトの配線がうまいこと隠されています。是非参考にしたいポイントです。

 

 
建物の下

洞窟があり、宝箱があります。宝箱 使い道あんまりないんだよな…

その横に地味に壁から出ているテクニックのパーツ。これがこのセットのキーポイントのスイッチです。うまく隠すなぁ…どこぞのバットモービルとは大違いですね。

 

 

灯台のメイン部分

 シャッターのパーツで構成されていますね。柵はホースパーツです。個人的にホースパーツ曲げて使うと、ほかに利用できなくなるんだよなぁ…という不満がありますが、手持ちの在庫があるので、今回はヨシということで。そしてメインギミックである回って光る部分が中にありますね。映像で用意したのでご覧ください。

 このセットには入っているライトパーツは、ライト部分が二つに分かれています。そのため、一つは灯台のメイン部分に。もう一つは先ほどの建物の暖炉として使われています。

 ライトの色は白光ですが、オレンジのクリアパーツが色が変わっています。また内装ですが、灯台って感じの無骨ながら、生活感のあるような感じになっています。写真中央にある魚の飾りや、その左下の燭台が好きです。

 

ミニフィグとか

白いボートや子猫が持ていなかったので地味にうれしい。フィグは船乗り?と船長?ですね。船長のほうは、豪華客船や車掌とかのほうが似合ってそうな…

 

シール

基本的には、貼らない主義ですが、ミラーはギミックのため。2×2のタイルは、いい加減余っているので、ガンガン貼っています。2×3タイルはまだ手持ちないから無理

 

恒例の余りパーツ紹介です

なぜかリングと羽根のパーツは、2つ余ったんですよねぇ…確認しなおしましたが、おそらく間違えてないと思うので、そういう仕様なのかな…

 
灯台を回した際の全体映像です!

 

 

余談ですが、上の動画は 灯台にちなんで、あのゲームのBGMです。

 

全体的な感想です。

 ギミック込みで、インテリアとしてビジュアルもよく、最高のセットだなと思います。昔のセットになってしまいましたが、21310 釣具屋と並べて飾ると尚いいなと思います。

 

 自分もこのセットは、当分壊さず飾ろうと思います。ライト部分が使いたくなるまでかな?強いてこのセットの不満を上げるとしたら、モーターを使っているため、回るとうるさいですね。どうしようもないことですがw

購入リンク張りつけておきます。

 

 

 

 次回としては社会人になって以来、少しづつ進めていたレゴ収納が終わったので、その話か。このセットともに買った別のセットのレビューになると思います。

ではまた。