首相 ポーランドと防衛協力の強化で一致  ★強い絆★ | ブー子のブログ

ブー子のブログ

損したらどうしよう、と思ったら、やめればいい。
それはやりたくないことだから。

損してもいい、と思ったら、やればいい。
それはやりたいことだから。

$ブー子のブログ


ポーランドを訪れている安倍総理大臣はトゥスク首相と会談し、幅広い分野で両国の関係を強化していくため、防衛当局間の協議をことし秋に行うことや、日本とEU=ヨーロッパ連合との間のEPA=経済連携協定の交渉妥結に向けて連携していくことなどで一致しました。

G8サミット=主要国首脳会議が17日からイギリス・北アイルランドで始まるのを前に、ポーランドを訪れている安倍総理大臣は、日本時間の16日夕方、トゥスク首相と会談しました。
このあと両首脳は共同記者発表に臨み、安倍総理大臣は「ポーランドが体制転換後、20年余りの改革を経て自由と民主主義をしっかりと根づかせるとともに、ヨーロッパ全体をけん引する成長のエンジンとなったことに、基本的価値を共有するわが国として敬意を表する」と述べました。
そして、幅広い分野で両国の協力を強化していくため、防衛当局間の協議をことし秋に行うことや、日本とEU=ヨーロッパ連合との間のEPA=経済連携協定の交渉妥結に向けて連携していくことで一致したことを明らかにしました。
また首脳会談で安倍総理大臣は、ポーランドが原子力発電所の建設を予定していることや石炭が豊富なことを踏まえて、日本の原子力関連技術やクリーンで高効率の石炭火力発電の技術を導入するよう働きかけました。
安倍総理大臣はこのあと(日本時間の16日夜)、ポーランドを含む東ヨーロッパ4か国の首脳とそろって会談し、共同声明を発表することにしています。
ポーランドでの日程を終えたあと、安倍総理大臣は日本時間の17日未明に政府専用機でG8サミットが開かれるイギリスの北アイルランドに向かうことにしています。







★ポーランド孤児 1920年~1922年、ポーランド孤児763名は、日本赤十字社の迅速な救助によって敦賀港に無事上陸した。

惜 別
出港の当日、船のデッキに孤児たちが並び、「君が代」と「ポーランド国歌」を涙ながらに歌いました


 両国の旗と赤十字旗を千切れんばかりに打ち振り、「アリガトウ」「サヨウナラ」と叫びました。その時、見送る人や送られる子供たちの顔には別れを惜しむ涙がありました。

 第1次の孤児たちは、横浜から6回にわたり、諏訪丸で150名、香取丸で114名、伏見丸で106名の合計370名がアメリカを経由して、ポーランドへ送られました。また、大阪に収容されていた第2次の孤児たちは、神戸から2回にわたり、香取丸で191名、熱田丸で199名の合計390名が香港、シンガポール、マルセイユ、ロンドンなどを寄港し、ポーランドへ送られました。


★日本が救済したポーランド孤児たちのその後


その後も、日本とポーランド関係は友好的に続き、阪神大震災の被災児30名がポーランドに招かれ、3週間近くポーランドの各地で温かい歓迎を受ける。 特にシベリア孤児達との対面は感動的であったと伝えられている。

2002年には、天皇皇后両陛下が両国の友好親善を深める為にポーランドをご訪問している。

日本の柔道、剣道などの武道への関心も高く、スポーツ交流も活発に行われている。

市民レベルにおいても、日本や日本文化に対するポーランド国民の関心も高く、各地でジャパン・デーと称した催しがあり、日本文化に関する行事が開催されている。



$ブー子のブログ



最後に
オポトール事件 ユダヤ人を救った日本陸軍軍人 .