日本は1番じゃなくても良いらしいですがその内ブービー賞になるのでしょうか。 | ブー子のブログ

ブー子のブログ

損したらどうしよう、と思ったら、やめればいい。
それはやりたくないことだから。

損してもいい、と思ったら、やればいい。
それはやりたいことだから。

それにしても売られました。単なる利食い売りであればいいのですが、まだわかりません。GDPが中国に抜かれたことで日本から中国に資金シフトということだと大変です。


市況概況 -前引け-


日経平均   10,346.78 円 ▼ 90.53 円
売買高    12億8,921万株
売買代金  8586億5500万円
値上り銘柄数 233 銘柄
値下り銘柄数 1,321 銘柄
為替 1ドル=83.07 円(11時05分現在)

円安にも関わらず買いが入らず、手仕舞い売りに押されて「トリプル安」

 米国市場は軟調となったものの底堅く、為替も大きく円安に振れたとや昨日の大幅下落の反動から買い先行となりました。ただ、外国人売買動向(市場筋推計、外資系9社ベース)が売り越しと伝えられたこともあり、寄り付きの買いが一巡した後は手仕舞い売りが幅広く見られ軟調となりました。

 決算発表を前に手仕舞いを急ぐということか、本来であれば円安や好決算期待から売り難いハイテク銘柄など下げ幅を広げ、逆に為替の影響の少ない電力株や不動産株などが買い戻しが入って堅調となるなど目先の需給要因だけで売られたような感じです。債券も売られ、為替も売られ、最近では珍しく「トリプル安」となりました。

 後場は売り一巡感からの目先筋の買戻しも期待されますが外国人と見られる手仕舞い売りが続くとなると下げ幅を広げることになるのでしょう。中国への資金シフトなどが始まったと言うことであれば、香港株が買われて日本株が売られることになるので、香港株の動向などを見てみる必要があるのではないかと思います。