なるほど。
システムトレードをしている人はしんどそうなお話になりそう。
大阪証券取引所のホームページによりますと2月14日より、取引限月が追加され、225ミニ先物の限月が毎月となるようです。
■大証「J-GATE導入」に伴う制度見直しで予想される問題は下記の通りです。
※J-GATEとは1秒あたり従来の10倍となる8700件の注文を処理する世界最高水準のシステム。この売買システムは世界の多くの取引所が採用しており世界標準となっている。
●ヘッジファンドを初めとした海外の投資家を呼び込むための措置と考えられ、それが、個人投資家にどのような影響となるのか現時点では読みにくい。
●市場参加者が相当増えることが予想されその影響が読みにくい。
●マンスリー限月導入により毎月SQとなることでの影響が読みにくい。
●オプション取引と同時に清算され、そのためオプション取引との裁定取引が予想される。
●売買発注の時間が大幅に短縮され、一瞬にして値が飛ぶ可能性がある。
など225ミニ先物へのかく乱要因となる可能性があります。恐らくチャート通りに動かないことが予想され、これまでの「勝利の方程式」も通用するかどうか分りません。また、昼休みの廃止、7月中旬には取引時間が夜11時30分から朝の3時まで延長されるなど、皆様をいざないにくい状況になってきました。また、これに対応するソフト導入も簡単ではありません。今後は、ソフト改良への時間も必要となりますので、しばらくは充電期間を頂ければと存じます。
従いまして、実践教室をお休みし、今後の225ミニ先物の動きを検証する時間を設けたいと考えております。実践教室を楽しみにされていたお客様には、誠に申し訳ありませんが、ご容赦頂きますようお願い致します。