市況概況 -大引け- | ブー子のブログ

ブー子のブログ

損したらどうしよう、と思ったら、やめればいい。
それはやりたくないことだから。

損してもいい、と思ったら、やればいい。
それはやりたいことだから。

市況概況 -大引け-


日経平均   10,355.99 円 △ 76.80 円
売買高    12億5,419万株
売買代金  兆8320億3900万円
値上り銘柄数 808 銘柄
値下り銘柄数 672 銘柄
為替 1ドル=82.80 円(15時02分現在)

後場は一段高となる場面もあったが市場参加者も少なく上値も限定的

 後場は前場の高値引けを受けて買い先行で始まり、一段高となりました。ただ、節目となっている12月10日の高値水準では上値も重く、積極的な買いが見られるような参加者の広がり物色の広がりも見られず、上値は限定的となりました。基調は強含み、年末株高を期待して売り急ぐ動きもないのですが、中国利上げの影響で米国などがどのような反応となるかを見極めたいということもあるのか、方向感に乏しい展開となりました。

 いつものことではあるのですが、方向感に乏しい展開となりました。年末株高に対する期待は強いものの、積極的に買い上がるだけの材料もなく、指数が堅調、値上がり銘柄が多い割りには物色対象も絞り切れずに盛り上がりに欠ける展開となりました。個別の好材料に反応しても目先筋が中心となって利益確定売りも早く、材料に反応しても最後まで持たないというような感じでした。

 中国の利上げを嫌気する動きは限定的となりましたが、前回の利上げ時も日本市場では反応しきれず、米国株が売られたことを受けて日本株が売られるという展開でした。ただ、今回は年末株高期待も根強く、為替が大きく円高に振れることがなければ、米国株安となっても底堅さは見られるものと思います。