市況概況 -大引け- | ブー子のブログ

ブー子のブログ

損したらどうしよう、と思ったら、やめればいい。
それはやりたくないことだから。

損してもいい、と思ったら、やればいい。
それはやりたいことだから。

市況概況 -大引け-


日経平均   10,216.41 円 ▼ 87.42 円
売買高    17億0,906万株
売買代金  1兆1713億7900万円
値上り銘柄数 446 銘柄
値下り銘柄数 1,102 銘柄
為替 1ドル=83.87 円(15時03分現在)

中国の地価吊り上げの取締りの厳格化や北朝鮮問題などが懸念されて軟調

 昼の時間帯に中国が違法な地価吊り上げの取締りの厳格化が指示されたことや鉄鋼企業の利益率が芳しくないとされたことなどから中国市場が大幅下落となり、中国バブル潰しの影響が懸念されたことや北朝鮮や韓国の問題など地政学リスクを取り沙汰して売り先行となり、一時大幅安となるなど軟調な展開となりました。

 ようやく動きが出たことで先物などにもまとまった売り買いも見られたのですが、特に取り沙汰されるような材料でもないことから、売り買い一巡となると相変わらず方向感に乏しい展開となりました。小型銘柄を中心に値動きの良さを好感して買われる銘柄も多く、主力銘柄は軟調となりましたが、小型銘柄などはちょっとした買いに大きく上昇するものも見られました。

 一時大幅安となる場面もあったのですが、決定的な売り材料ともならず、動きが出る事で飛び乗るような慌てた売りが一巡となった後はいつものように方向感のない展開となりました。幕間つなぎ的に小型銘柄が買われるなど基調は強含みと思われ、底堅さが確認されれば過熱感を冷ましながら戻りを試すような動きとなって来るものと思います。