為替介入要約 | ブー子のブログ

ブー子のブログ

損したらどうしよう、と思ったら、やめればいい。
それはやりたくないことだから。

損してもいい、と思ったら、やればいい。
それはやりたいことだから。

> ************
> 1ドル85円台突入!
> ************

・7月30日、米GDP統計発表を受け、一時8ヶ月ぶりの円高(85.95円)になりました。
・1970年代初期の1ドル360円から、幾多の経済混乱期を乗越えての85円台、4倍超の円高です。
・逆に言えば、米ドルは円に対して、4分の1の価値となったのです。
・円高=日本の価値が高いということです。 
・円高=悪者、これはマスコミ界の無知か、スポンサー(輸出業者)に媚びた情報操作の類です。
・輸出産業においても、資源のない日本では円高ならば、鉄鉱石、原油等々安く買えるので、
 輸出価格が下落したとしても、結果的にチャラじゃないの。 現に、4-6期は好決算多し。
・円高介入は、所期の効果なく、2004年以来行われていない。
・ただし、GDPの20%に及ぶ介入資金は、抑止力として常備している(米短期債で)
・実際に介入したとしても、今の超金融緩和状態では中途半端な額では効果ないよ。

> **************
> 韓国経済について(補足)
> **************

・ドルウォン、1300ウォン超で危機水準、1500ウォン超でアウトです。 要ウォッチ。
http://finance.yahoo.com/currency-converter/?from=USD&to=KRW&amt=1&t=3m#from=USD;to=KRW;amt=1


>
> ******************
> 既に存在感のないヘッジファンド
> ******************
>

・3000以上(ほぼ8割)のヘッジファンドが消滅しました。
・生き残りのヘッジファンドの日本株式に対する影響力は皆無です。
・「ヘッジファンドが....」のような新聞デマ記事に騙されないように。
・勝ち組ヘッジファンドは欧米の景気は減速するとみている。