ブログネタ:カメルーン、オランダ、デンマーク、パラグアイ、好きな国は? 参加中どの国との試合もみんな素晴らしかったですね

スタミナを持続させるだけでも大変だったろうけれど、
前半から飛ばしても後半もまたスタミナを維持して
一生懸命に走り回る姿はいつもの日本代表ではなかった気がしました。
一皮も二皮も剥けた感じでした。
そして、ボールを中へ中へと攻めていた攻撃も良い感じにワクワクさせてもらいました。
今を頑張る姿ってほんと素敵ですよね~

対戦国はどこも強くて大木って感じでしたね。
オランダのボール裁きは凄かったです。
日本代表も着いて行くだけで必死でしたねぇ

そのオランダに勝ったんだから凄いや WIN
とにかく、どの国もそれぞれの特色や持ち味があって甲乙つけがたいです

だから、1カ国づつゆっくりと時間をかけて旅してみたいなぁ。と思います

いつか・・・ね
そして、サッカーには関係ないけれども
インドネシアにも行ってみたくなりました

私達ももっと日本人としての誇りと自信を持って行けば良いんじゃないかと、
インドネシアの人に教わったような、
インドネシア代表の堂々とした発言が染みました。
そしてどんな時も感謝を忘れてはいけないし、
どんな攻撃にも平然としていなくてはいけないですね。
サッカー日本代表も1試合1試合とやって行くうちに、
諸々の試練を素直に受け切り更に成長して行ったように。。。
ASEANの会議に、韓国がオブザーバーで出席していたとき突然韓国代表が立ち上がって、議題とは何の関係もない日本批判を始めた。
ASEAN各国の代表はまたかと思い渋い顔をして聞いていたがいつまで立っても、終わる気配がなかった為ついにインドネシア代表が、韓国代表の話を遮りこう言った。
「韓国人はどうやらASEAN諸国を見下しているようだ。
我々は確かになかなか発展できないでいる。
しかしもし、日本がそばにあったら、現在のようなASEANではなかったはずだ日本が隣にあれば、どんな国家でも韓国程度の発展はできる
韓国の成功は、100%日本のおかげであって、別に韓国が誇れるようなものではない。
韓国人が、恩を受けた日本人に感謝ひとつできない人達であることが我々には全く理解できない我々は戦前に日本から受けた恩に今でも感謝している。
永遠に忘れることができないものだ。
その結果できたのが、今ここで開催しているASEAN首脳会議である。」
ちなみに
ASEANというのは戦前の東南アジアからの日本留学生たちが帰国後に
本国の政府首脳になったとき、開いた同窓会が発展してできたサミットである。