2026.09.12
まとまった休みが取れたので、ちょっと在来線に長く乗って旅をしてみようと思う。
JR東日本のお得なきっぶで北海道&東日本パス(普通車限定)という切符があって、コイツがJR北海道と東日本の普通車が7日間乗り放題なので、コレを利用して旅をしようという計画。
学生時代の青春18きっぷの旅を思い出される感じ、しかし40年前の在来線の旅とじゃだいぶ変わっちゃってるんだろうなぁ色々と…
北海道まで直行したいけど、函館に良い宿が取れなかったので、初日は北上駅まで、初日の予定に時間ができたので平泉に寄りたかったけど、在来線で始発から頑張っても、平泉には夕方着になり十分に見る時間がないだろうという事で仙台駅でブラブラすることにしました。
最寄り駅の始発に近い電車にのって、すでに4回乗り換えて到着です。
ブラブラするといっても、時間が無限にあるわけではないので、行ける場所には限りがある。
今回は仙台城址まで歩いて往復してみようと思っている。
駅舎をでると駅前のちょっとした空間に白テントが設置されバンド演奏の音が大きく響いてきた、きっと何かのイベントだろうと歩いて行くと…
もう一発バンド演奏していました。
イベントの看板を見てみると。
ん、この画風……
あ、例のジャズ漫画じゃん! ジャズ漫画にちなんで開催されているのかな?
主人公が仙台出身という設定だったし…
でも、演奏しているバンドはロックでした。
駅前のは、ジャズだった。
まぁ、全部ジャズで揃えるのも難しいのでしょうね。
なんて思って歩いていると…
大町西公園という所で、またバンド演奏にでくわしました。
こっちは本格的なジャズです、普段ジャズなんて聞かないけど、生の演奏を聴くと良いモンですね、迫力もありました、ずっと聞いていたかったけど、通りすがりだし、先もあるので、1曲だけ聴いて先に進みました。
にしても、すごい規模だね、主催も大変でしょう?それに聴く人も演奏する人も気持ちが揃っていて、ちょっと不思議な感じ、東京とか横浜とかで、同じイベントをやってもこんなに気持ちが揃った感じにならないだろうなぁ。
ちょっと感動してしまいました。
公園を過ぎるとすぐに広瀬川。
広瀬川両岸は公園になっていて、休日午後の長閑な時間がながれています。
広瀬川にかかる橋を渡って、仙台城址公園に突入します。
仙台城時代の古い城壁がちょいちょい残されていて、雰囲気が出てきました。
仙台城時代のなにかの建物の基礎跡
意外と長い坂を登っていかないといけないのだ!
頂上の本丸跡地に到着、伊達政宗がお出迎え、いや見下されて威圧されています。
仙台の街が一望にできます。
ちなみに、ここでもジャズライブやってました。
西南戦争、日清戦争の戦没者を祀る昭忠碑。
手前の鳥(トビ)のブロンズ像はかつては碑の上に載っていたらしい。
東日本大震災の時に落ちて、ぶち壊れたものを修理して碑の前に置いたのだそうです。
言われてみれば、あーそうなの?といった感じで今の置き位置でも違和感はあまりありません。
それから同じ場所にある護国神社をちょろっと…
まぁ、こんな感じ…
仙台駅方面へ移動する。
電車の時間までもうチョイ時間があったので、何か食べるとかしようか…
四つ足は基本的に食べないので、牛タンは無し。
まぁ、全然仙台とか関係ないけど、電車移動が長くなるのでトイレの回数を制限したくて、コーヒーを控えていたので、コーヒーが飲みたいんだよなぁ…
折角なのでスペシャリティーコーヒーが良いやと探してみて、「デアストア コーヒー&イータリー」さんでコーヒーを飲むことにしました。
そこで、エチオピア、イルガチェフェのウォッシュドプロセスのコーヒーを注文する。
これが、まぁフルーツの香りが華やかな、マジもののスペシャリティーコーヒーだったので普段ブログとかであまり食い物系の画像とかは記載しない主義なのですが、マジで美味しかったので、ちょっとだけ記載しちゃう事にしました。
美味いコーヒー飲んで、駅前にてバンド演奏を聴きながら電車の時間まで過ごして満足の行く寄り道となりました。
それからまた、在来線旅の続き。
東北本線を乗り継ぎ2回で本日の終着、北上駅に到着、ちょっとケツが痛いよ。
わりと駅近のビジネスホテルに滑り込んで、ビール飲んで寝ました。
つづく















