海の見える古都を体感する、鎌倉材木座~逗子散歩 その1 | 写真小話

写真小話

私が撮影しながら散歩した備忘録的な記録

2025.05.04

 

散歩に行くネタに困ると鎌倉にいくのだけど、さすがにゴールデンウィークはスゲー人だろうなぁと、でもちゃちゃっと行って帰ってくる場所として最適なので、ちょっと行ってみようかなと…

午後にもなれば、そこから鎌倉入りする人も少ないだろうし、ちょうど行きと帰りの人ゴミの間を縫って鎌倉入りし、どうせいつも帰りは逗子が大船だし、鎌倉って駅からちょっと離れれば観光客が全然いなくなるしね、って事で出かけてみた。

14時50分鎌倉駅着、いつにも増して到着遅いね。

で、鎌倉駅はやっぱり15時近くでも、結構これから鎌倉って人が結構いて、それなりに混雑しておりました。

 

今日は、ざっくりと材木座方面に歩いて、光明寺の裏から海を眺めて、そこから逗子方面へ歩いて帰る予定。

という訳で、東口から段葛方面へ歩く。

 

若宮大路に到着し段葛を見ると、さすがに結構な人混みが見られました。

近寄りがたい…

鶴岡八幡宮もかなり混雑しているでしょう…

 

そんな訳で、そっちは近寄らずに、若宮大路を離れて本覚寺の裏手より境内へ。

もうこの時点で人混みはありません。

うしろ姿が良い味だしてました。

今日は天気がとても良いです。

本覚寺といったら、カッコよい夷堂でしょ、つい撮ってしまいます。

 

本覚寺を出て、夷堂橋を渡って妙本寺方面へ、妙本寺の総門前で右に折れます。

妙本寺の苔階段も見ごろでしょうけど、今日はパス。

一方通行の路地を進むと、ぼたもち寺こと、常栄寺の前を通りかかる。

こじんまりしたお寺なので、ここはちょいと見ていく事にした。

まぁ、こんな感じ…

常栄寺を出てさらに路地を進むと今度は、八雲神社を通りかかる。

ここも、こじんまりで、良い感じなので、ちょっと見ていく。

う~ん、苔が良い感じ、やはり妙本寺の苔は見ていくべきだったかな?

だいぶ緑も青々としてきて、もうちょいしたら、暑くて鎌倉散歩も厳しくなるかなぁ…

八雲神社を出て、先に進むと交通量の多い県道にぶつかるので、そこを左に曲がって、安養寺へ。

安養寺はツツジが有名なので、今時分は素通りできない感じです。

県道沿いからすでに満開であります。

う~ん、見事…

因みにここのツツジはみんな赤いヤツなのね。

空の青と山の緑とツツジの赤が映えてます。

うちの猫に似ているね。

大木に癒されます。

裏手に回って、

裏には、宝篋印塔がありました。

ツツジ三昧の安養寺でした。

つづく