横浜市旭区二俣川から緑区中山まで散歩 | 写真小話

写真小話

私が撮影しながら散歩した備忘録的な記録

2024.12.26

癌の疑いがあり(てかほぼ癌であると思う)検査等で旭区二俣川にある県立がんセンターに有給を取ってやってきた。午前中で診療が終了したので、旭区二俣川から北へ中山駅まで歩いてみる事にした。

 

県立がんセンターどーん!

二俣川には、がんセンターの隣に免許センターがあり、10代の頃より二俣川に用事といったら免許センターの方で、免許の取得、更新なんかで良く通ってました。

その時にがんセンターをチラ見して、がんセンターに用事っていうのだけは勘弁してほしいなーと免許センターに来るたび思っていたのだが、ついにそっちの用事でやってくる事になってしまうとは…

それはおいといて、とりあえず北へ歩きだす。

がんセンターの北はごくごく普通の住宅街です。

正面の陸橋で保土ヶ谷バイパスを渡る。

横浜市民はみんな大好き保土ヶ谷バイパス。

保土ヶ谷バイパスを渡ると今川公園という、ちょっと大きい公園があるので、立ち寄ってみる。

今川公園入口

まだモミジが残っていました。

まぁ今川公園はこんな感じ…

今川公園を出て、帷子川まで歩いた所に蕎麦屋さんがあったので、ちょうどお腹が減っていた事もあり蕎麦を食べる事にした。

その蕎麦屋さんはまぁ昔からある感じの出前とかやってたお蕎麦屋さんで好みの佇まい。

店内には昼間っからサワー片手に飲んだくれている60代~70代のおじさん(おじいさん)が3人先客でおりまして、まぁ店主ともお友達な感じです、で、その方々の話している内容が、地元の悪い先輩があーだこーだと言う、俺の地元のワルを知っているんだぜ自慢から始まって、お次は関内のキャバクラに行っておねえちゃんとヤッたのヤらないのと言う、生殖自慢?いやモテ自慢か…、で今度は、不認可の薬で立ったの立たないのっていう生殖系謎自慢…

いやぁ久々に超民度の低い会話を堪能しましたよ、香ばしいねぇ~

いい年してっていうか、若くったってナニだけど、こういう人達って血気盛んだった頃の幻影を追いかけ続けて、もはやどこに向かっているのか自分でも分からなくなってるんじゃなかろうか?そっちが衰えているなら受け入れて、らしく生きりゃ良いのにねぇ…てかそういうの卒業しろよ、まぁ勝手にどうぞなんだけど…

で蕎麦の味は普通でした。

蕎麦屋さんから更に北へ歩き、今宿の団地あたりから尾根道緑道を歩く。

尾根道緑道の入り口

緑道にあがると眺めよし!

天気も良くて非常に気持ちの良い散歩道。

この緑道は水道の導水管になっていて、はるか三ヶ木近くの沼本ダムから水を引き込んでおります。

一部、導水管が露出していて、水ってはるばる運ばれてきている事を実感できます。

そして緑道をさらに進む。

まだ初冬の名残がありました。

やがて、緑道はズーラシア(動物園)の横を通るようになる。

ズーラシアから道を挟んで反対側に里山ガーデンが現れたので、そっちにちょっと立ち寄ってみる。

まぁまぁ大きな森林公園なのだけど、イマイチなんだか分からない感じ。

ちょうど、なにやら芸術家が芸術を展示しているようなので、ちょっとだけ見てみる。

ちょっと意味が分かりませんでした…

少ししか見ていないので、中には素人にも分かりやすいヤツもあったかもですが、まぁいいや…

2027年に横浜市をあげて、花のイベントをやるらしく、そっちは現在工事中でした。

現在工事中でした。

ここに色々なお花を植えるのでしょう。

里山ガーデンを出て、すぐ隣の四季の森へ向かう。

するとなにやら変な看板が…

忍者道場?

横っちょに道場らしきものがありました、忍道というのがあって、ちゃんと協会があるみたい。

ちょっと怖いかんじでした。

そして西口広場より四季の森に突入。

葉ボタンとは、寒いけど小さな花壇がありました。

良く手入れされている花壇

四季の森ではまだ紅葉が楽しめました。

日も暮れ始めて、寂しい感じ…

メインの出入り口である北口から四季の森を出る。

きれいに整備された歩道を通って、中山駅のすぐそばまで進む。

ううっ寒っ!

そして、中山駅のすぐそばに差し掛かった時に。

あっキャバレーロンドンの看板だ!懐かしい…

私が子供の頃にそこかしこにあったキャバレーロンドン…

もちろんもう営業していないだろうけど、残ってるんだ…

わざと残してるんだよね!

なんで?

ここは何回か通っているはずだけど気が付かなかったなぁ~

中山駅到着、意外と香ばしいんだね中山って。

おしまい