今年はおうちでボジョレー | あるBookwormのつれづれ生活

あるBookwormのつれづれ生活

お酒・食・本・旅・・・他

今年はよくお邪魔するフレンチのお店が11月1日にリニューアルしたので、

ボジョレー解禁日にあわせて、お祝いをと思っていたのに、やっぱり無理だなと

本日昼時点で挫折(キャンセル)。


今日はおうちでボジョレー ヌーヴォーでした。


いただいたのはこちら、本日、仕事帰りに横浜 成城石井で購入。


昨年フランスで行われた コンテスト トロフェ・リヨン2011 で金賞を受賞したものの2012年のもの。


ベリー系の香りが際立っていて、飲む前に口にグラスをつけた時に

香るって実感しました。ま、ボトルのデザインのブドウの絵柄もかわいいのがこちらの特徴。




2012 Beaujolais Villages Nouveau

品名 ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォ

生産者 ラ カーヴ ド ジュリエナス

産地 フランス ボージョレ地区

photo:01

だいたい、仕事を計画的に終わらすことがなく定時退社ではないので、

毎食、前日に作っているのですが・・・


本日の夕食


おでん

コンテ、レタスのサラダ、パンチェッタ


photo:02



お醤油味はやっぱり赤だよね~っと、旦那さんと、今日職場でいただいた煎餅をみて会話。


明日のお弁当も作り終わり、とりあえず今週のお昼ご飯は毎日作る!という

とても小さな目標は達成。


この週末の奈良・京都旅行でも醤油を買って帰りましたが、

今日は博多の醤油いただきました。


ニビシ醤油株式会社さんの刺身醤油。

いただくのが楽しみです。


我が家ではさしみ醤油は関西のものをっと思い込みのもと決めてます♪

関東や、東北も美味しい刺身醤油あるのでしょうか?