重陽の節会に参加させていただきました | あるBookwormのつれづれ生活

あるBookwormのつれづれ生活

お酒・食・本・旅・・・他

だいぶ遅れたご報告ですが、10月に素敵な食イベントに参加しました。


五節句の一つ、菊の節句とも呼ばれる重陽の節句を楽しむ食イベント。


人日の節句、上巳の節句、端午の節句、七夕の節句、重陽の節句で、1年の最後の節句に

ちなんだイベントで、菊をめで、味わうイベントでした。


私のiPhone写真では伝わりにくいのですが、色鮮やかな八寸。


photo:01


菊を浮かべたお酒から始まりました。

photo:02



ゴマ豆腐、松茸、柚子の椀物。

温かいゴマ豆腐が面白くて、次の日には家で試しました。

ゴマ豆腐は崩れやすいので、一緒にあたためるというのではなく、

常温にしたものに対し、お出しをかけるという風にすると教えていただきました。


松茸の香りがいい香りでした。

photo:03


カブのみぞれあん

photo:04

柿とクルミの白あえ

photo:05

カブとぎんなん、燻製したお魚

photo:06

菊花、菊菜、松茸の柚子和え

photo:07


栗の赤飯

しば漬けと、漬物。。。。何の漬物か忘れちゃいましたが面白かったです。

料理に面白いって言い方は変ですが、初めて漬物で食べた食材だったようです。

photo:08


練りきり。

重陽のイベントにちなみ、真綿がのった菊をイメージしたお菓子。


photo:09


テーブルセッティングも秋を感じさせるもので、とても素敵な食イベントでした。

photo:10




次回参加を今から楽しみにしています。