180° SOUTH/ワンエイティ・サウス | あるBookwormのつれづれ生活

あるBookwormのつれづれ生活

お酒・食・本・旅・・・他

今年8本目の映画は


180° SOUTH/ワンエイティ・サウス

http://www.180south.jp/


公開をとても楽しみにしていた映画。


理由は

http://www.180south.jp/about.html

にあるように2つのアウトドアブランドの創業者が登場するから。


パタゴニアへ旅した2人のアメリカ人、イヴォン・シュイナードとダグ・トンプキンスは

帰国後それぞれ小さな会社を設立。それが「patagonia」と「THE NORTH FACE」、

今では世界中の誰もが知っているアウトドア・ブランドの最高峰だ。


patagoniaは、自分の中で敷居が高いブランドでTHE NORTH FACE

は愛用させていただいているブランド。

私の山グッズは、THE NORTH FACE、MILLET、mont-bellにシャツ類にNikiやaddidas

ユニクロのヒートテックが登場。

登山を始めた1度目の大学院生の時は、

スポーツショップブランドの貧弱なザック、寝袋、トレッキングシューズ(登山靴とは言えない)

等で、ずっと、ちゃんとした(苦笑)山グッズを買うのが夢で

それがかなったものの2度目の大学院に行き始め、

登山をほとんどしなくなる・・・・。ただでさえ、減っていたのに。


この映画は、山やサーフィンをする人だと、

山や海に行きたくなるし、

また旅が好きな人だと旅に行きたくなる。


私は、3000mくらいしか高くても登らないし、

あまり危険なルートは行かない。


とはいっても、自然が相手なので危険なルートでなくても

十分な準備が必要なのが事実。

最近は体重を落として、

鍛えてからでないと山へは戻れないなあと、

かなり敷居が高くなっていたのが映画で一気に変わる。


アウトドア・ブランドの創業者がいかに自然の保護のために

運動をしていることを知れ、また、私たちが街で文明の機器を

十二分に堪能する後ろには自然を破壊しているという

事実があることを再認識させられる。


180 South/Various Artists
¥1,223
Amazon.co.jp


社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論/イヴォン シュイナード
¥1,890
Amazon.co.jp

ジュリア ロバーツの旦那さんってそんなにすごいカメラマンだったのかと

この映画のパンフレットで知る。