水野敬也・長沼直樹「人生はもっとニャンとかなる!」
32 やばい集団になれ
人生はもっとニャンとかなる! ―明日にもっと幸福をまねく68の方法
1,512円
Amazon |
----------
【偉人たちの名言】
「偉大なソロを集めたオーケストラが最高のオーケストラではない。
優れたメンバーが最高の演奏をするものが最高のオーケストラである。」
ピーター・ドラッカー(オーストリアの経営学者)
----------
このように、組織を考える時に個人の足し算で考えしまうというのは、
しばしば陥りがちな罠である。
----------
【偉人たちの名言】
「一人一人の長所が異質であればあるほど、
チームワークの相乗効果は大きい。」
土光敏夫(エンジニア・実業家)
----------
人材多様性の観点でチームワークを相乗効果で考える場合に、
これは確かに理想的である。
しかし、実際には難しい。
大抵の組織ではまず、長所が異質なメンバーを揃えるのが難しい。
更に、こうした長所が異質なメンバーは大抵、個性的であるので取りまとめるのが難しい。
個人的には、技術的なスキルよりも「チームとして成果を出すのに必要なスキル」を重視することで、
ある程度、解決できるのではないかと考えている。
こうした「チームとして成果を出すのに必要なスキル」として、
フォロワーシップ(リーダーへのサポートやチームへの主体的な働きかけ)
ということがもっと注目されて良いのではないだうか。
また、できるだけ管理しないマネジメントも重要になるだろう。
ところで、著者はこうした集団を「やばい集団」と表現している。
どのくらい「やばい」集団になるかは実際のメンバーの個性にもよるが、
この映画の潜水艦チームには実にピッタリくる。
イン・ザ・ネイビー [AmazonDVDコレクション]
1,000円
Amazon |
※邦題「潜望鏡を上げろ」
普通に面白いが、チームやリーダーシップを考える上でも参考になる映画である。