「マインドフルな毎日へと導く108つの小話」 第80話 メキシコの漁師 | 日々是本日

日々是本日

bookudakoji の本ブログ

アジャン・ブラム「マインドフルな毎日へと導く108つの小話」

第80話 メキシコの漁師

 

 

メキシコのある漁師の話である。

 

---あらすじ---

休暇でメキシコの小さな漁村を訪れていたアメリカ人が、

港で水揚げの様子を見ていた。

水揚げは思いのほか早く終わってしまった。

ビジネススクールの教授であったそのアメリカ人は、

漁師にどうしてそんなに早く仕事を切り上げるのかきいてみた。

漁師は言った。

「もう十分、獲ったからですよ。

 後はこどもたちと遊んで、晩ごはんを食べたら飲み屋でテキーラを飲むんです。」

ビジネススクールの教授はアドバイスをすることにした。

「午後も漁をして元手を貯めて、大きな船で漁をすれば大金が稼げる。」

漁師は言った。

「そんな大金を何に使うんです?」

ビジネススクールの教授にとってこの質問は予想外だった。

「朝だけ漁をして、後はこどもたちと遊んで、晩ごはんを食べたら飲み屋でテキーラを飲めばいい。」

教授がこう答えると、

「だから、それが今の生活ですよ。」

そう言って漁師は帰っていった。

----------

 

本当に実話なのだろうかと思ってしまうくらい、よくできた話であるが、

価値観の違いが実に鮮明に表れている。

 

今の中にある幸せに気づかないで、

別の何かを求めてしまうというのも、

「何かを成し遂げたら幸せになれる」という幻想と同様に、

我々現代人の陥りやすい罠だろう。

 

マインドフルな心は、今の中にある。