「マインドフルな毎日へと導く108つの小話」 第24話 痛みへの恐れ | 日々是本日

日々是本日

bookudakoji の本ブログ

アジャン・ブラム「マインドフルな毎日へと導く108つの小話」

第24話 痛みへの恐れ

 

 

著者がタイの山奥で修業中に歯の激痛に見舞われた時の話である。

 

---あらすじ---

著者はタイの山奥で修業中に、歯の激痛に見舞われた。

タイの山奥では病院などないので、

自力でなんとかするしかなかった。

これまで学んだ幾つもの瞑想法を試みたが効果はなかった。

その時に一つの知恵が現れた。

「放っておこう。(Let go)」

痛みは瞬く間に消え去った。

----------

 

著者はこの知恵について、

熟知していたつもりだったが、

実際にはそうではなかったと言っている。

 

放っておくことの難しさがよく伝わってきた。

 

マインドフルな心は、放っておくことを恐れない。