こんぴらさん 蹴鞠 | 絵本と木のおもちゃの店ウーフ

こんぴらさん 蹴鞠


絵本と木のおもちゃの店ウーフ


地元金毘羅宮では、毎年『蹴鞠』が行われています。
5月5日に行われる蹴鞠は、
『奉納蹴鞠』とよばれるものです。

実は私、直接見たのは今回が初めてだったのですが、
(いつもTVニュースで見るばかり・・・)
優美な姿に、しばし、タイムスリップ。
だって、正装で、飛ばなさそうな毬
(鹿皮をなめした円形の皮を馬皮で、内側から、張り合わせたもの)を
こんなに蹴り上げるんですよ!?

絵本と木のおもちゃの店ウーフ


しかも、涼しげな顔で!?

でも、人混みが少なくなって、近くで見ていると、
本来の掛け声「アリヤー」「アリー」「オー」に交じって、
「ごめん・・・」「さすが~!」という声も聞こえてきました^^;汗

今年は、出雲大社大遷宮にも奉納されるとかで、
練習も大変だそうです。
一見の価値ありですよ。
次回は、『七夕蹴鞠』7月7日です。


        by ゆうこさん

   人気ブログランキングへ

   パソコン絵本と木のおもちゃの店ウーフ

   携帯携帯の方はこちらから!