M-1はじめました | ブックスタマ社長の自腹読書日記

M-1はじめました

麻布台ヒルズの大垣書店さんで

 

かなり推していたので、

 

M-1グランプリには特に興味はなかったのですが、

 

買ってみました。

 

第1回のM-1で勝ち残ったコンビ名を見てみると

 

今もテレビでよく見る人たちばかりで、

 

M-1が若い才能を発掘する役割を

 

しっかり果たしていたことがわかります。

 

もう20年たったから時効と思ったのか、

 

M-1を立ち上げた時に、協力してくれた人、

 

してくれなかった人のことが、

 

ほぼ実名で書かれているのが、

 

生々しくて面白いです。

 

料理レシピ本大賞について考える上でも、

 

参考になりました。