アルバート、故郷に帰る | ブックスタマ社長の自腹読書日記

アルバート、故郷に帰る

結婚したばかりの両親が

 

ウェストバージニアの炭坑町から

 

ワニのアルバートを、故郷のフロリダまで

 

連れて帰った実話をもとに、

 

その道中を描いた小説。

 

アルバートはワニですが、人にとてもなついていて、

 

簡単な会話なら理解している様子で

 

物語の重要な登場人物の一人を演じています。

 

ただワニを連れて帰るだけかと思ったら

 

どこからどこまでが実話で、

 

どこからが創作なのかわからない、ぶっとんだ内容。

 

旅の途中でアメリカン・ドリームをすべてかなえてしまいます。

 

 

旅を始めようという時、

 

妻のエルシーは夫のホーマーに対して

 

すでに幻滅を感じているのですが、

 

旅の間もずっとその幻滅をひっぱっていきます。

 

男と女の考え方の違いという、誰もが持つ悩みが、

 

奇想天外なこの物語を、現実につなぎとめています。

 

 

先日翻訳者の金原瑞人さんにお会いする機会があったので

 

感動をじかに伝えることができました。