今日は大みそか。

昨日一日かけて大掃除をしたら、自分の部屋がまぶしくなった。

本当に明るくなった気がする。全体的にもやがかかっていた印象から清潔な感じに(笑)



そんな感じで、さっぱりした気分。

今年一年を振り返ってみようかなあ。



一番大きなことといえば、やっぱり受験、高校入学。

去年の今頃は、受かるかどうか不安で不安で、本当におろおろしてた。

自信がなくて、勉強も手に付かなくて、それでまた自信をなくして・・・っていう悪循環。

自分って精神的に脆いなあと再確認したなあ。


それから高校入学。

当初は勉強が大変で、「これから勉強ばかりの毎日なのかな…ついていけるかな」って不安だった。

でもまあ慣れれば普通で、手の抜き方も覚えて、毎日好きなことばっかり。

勉強しない日が大方。テスト前にがーっとやる感じ。塾、学校の宿題だけこなしてた。

読書もあまりしていなくて、毎日もっと大事にするべきだったなあ。


7月、期末テスト期間中に突然クラシックにはまって、youtubeでヴァイオリンの曲を聴いてはいいなあ…って思ってた。

夏休みは…なにしてたんだろう(笑)

半分くらい補習だったからなあ。あっという間でした。


9月はのんびり。10月、中間テストが終わってから文化祭の準備で多忙に。

毎日遅くまで学校に残ってた。文化祭直前何度もリハーサルがあって、そのたびに体育館に楽器を運ぶのが大変だった(パーカッションがとくに)。そのせいで筋肉痛になったり。


文化祭が終わって、気が抜けた瞬間風邪をひいた。

それから11月…なにしてたっけ(汗

結構無駄に過ごしてたなー。11月後半に、木管五重奏を聴きにいったくらい。

そして、インフルエンザにかかって死ぬ思いをした。

あれはかかるもんじゃない。本当にしんどかったなあ。。


12月。期末テストから始って、あっという間にクリスマス。

ほぼ一年だけでクリスマスコンサートを開いて、上手くいかなくて、どうしようって思った。今も思っているけれど。

クリスマス、部活でパーティー。インディジョーンズをみんなでお菓子食べながら見た。

みんなでいろんなところに突っ込んでは笑ってた。


改めて振り返ってみると、平平凡凡な一年。

何か為さねばと焦りながら、労を惜しんで楽に甘んじて結局なにもできず。厳しく言えば。

むー。

来年こそはなにかしたい。たとえばたくさん本を読むとか。

教養を身につけたいな。



現在カラマーゾフの兄弟を読書中。

こんな大作に手を出すとは身の程しらずだなーと思いながら、読んで何かを得たいと頑張って読んでます。

ロシアって怖いけど、怖いくらい華やかで壮大で冷たくて壮麗で、なにか心ひかれる。



というわけで、今年一年、楽しかった!

来年も良い年になりますように。

坊っちゃん (岩波文庫)/夏目 漱石
¥378
Amazon.co.jp


こころ→それから→門と読んできて、坊ちゃん。

まずびっくりした。上の三冊と比べると全然違う。文章全体から滲み出るからっとした雰囲気が心地よい。慣れるまで時間がかかったけども。

主人公がなんというか、単純で正義感が強くて体力もあって、って感じだからかな。

主人公目線でずっと進んでいくのだけど、ところどころ笑ってしまった。

まさか夏目漱石で笑うとは。

とはいえ、夏目漱石のあのしっかりしていて、粒がそろっていて、私の大好きな文の雰囲気はやっぱりちゃんとあって(当たり前か)、改めて夏目漱石の世界が好きになりました。



とても読みやすくて、心地よい作品。

でもやはり最後は結局坊ちゃんが敗れたことになるのかなあ。

最後の一文が凄く淡々としていて、却って清……って気分になりました。

明日はクリスマス。

…イブの方が大事!という人がたくさんで最近びっくりしました。

前日のわくわく感が大切なんですね。

サンタさんが来る♪ っていう楽しみも、イブの夜ですし。

他にも色々だと思いますが。



私は今日は特にイブだと意識することもなく、

明日クリスマスだと意識することもなく(笑)、

過ごしておりました。

さみしいと言えばそうなのですがね、友達といつものようにわいわいやったのでそれで十分。



しかし明日は部活でクリスマスパーティーがあり、

クリスマス を味わえることに。

嬉しい(*^▽^*)

タイトルが「独り身のためのクリスマスパーティー」ですけどね。

ピザ食べて、お菓子食べて、ホラー映画を観る会。

最後がちょっとかなりあれですが。



今、夏目漱石の有名な坊ちゃんを読んでいるのですが、

こころ→それから→門→坊ちゃん の順で読むと、

坊ちゃんのテンションの違いにびっくりでした。

もっと堅くて、重くて、暗くて… な3冊と比べると、主人公のからっとした性格が目立つ。


松山弁可愛いですね~、それにしても。

坂の上の雲の正岡子規、香川さんの声で再生されます。

「~ぞな」ってかなり良い。



坊ちゃんを読み終えたら、カラマーゾフの兄弟に挑戦する予定です。

始める前から既に挫折しそうです。

がんばろう。それではメリークリスマス(*^▽^*)