5月初旬から、新型コロナウイルス感染拡大防止のためさまざまな活動がストップしている状況です。
緊急事態宣言が解除されるまで、活動は見合わせる予定です。
早く状況が良い方向へ向かうことを願っています。
さて、5月の活動報告と6月の活動予定をお知らせします。
〇5月の活動報告
12日 学校図書館づくりサポートセンター 予約利用
13日 島牧村・寿都町・黒松内町の訪問調査
14日 北海道学校図書館づくりサポートセンター 企画展示棚づくり
27日 クラウドファンディング(えほんのばくりっこ)終了・成立
<新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休止・中止になった活動やイベント>
毎週土曜日の厚別での定期活動
毎週火曜日の大麻での定期活動
月2回放課後児童クラブ「みんなのいえ」で読み聞かせ
学校図書館づくりサポートセンターの一般開放
ぶっくらぼステーション
第63回大麻銀座商店街ブックストリート
〇5月のpick up! 島牧村の私設文庫を訪問しました
5月に訪問した島牧村の文庫は、開設の際に本会から本の無償提供をさせていただいた文庫です。
その縁で、その後も情報交換が続いています。
今回は、緊急事態宣言の対象となる直前の5月13日に島牧村のを訪問しました。
伺った際には、コロナ禍における村の読書事情や、文庫での図書活動についてお話を伺いました。
島牧村は、これまで新型コロナウイルスに感染した人数が1人ということもあり、大きく影響は受けていないようです。
村の読書を支えているのは移動図書館車で、購入してほしい本のリクエストはほとんど受け入れてもらえるとのこと。
こちらの文庫ではほとんど毎日、放課後児童クラブに参加し、季節や行事に合わせた絵本、新しく見つけた面白い絵本などを持って参加しているそうです。
村の図書室は蔵書数が少ないので、子どもたちが本に触れる良い機会を作っていました!
本会では、引き続き活動を応援したいと思います。
〇6月の活動予定
6月は緊急事態宣言を受けて、定期活動や地域を訪問しての調査、ぶっくらぼステーションなどをお休みします。
人に会って活動ができない分、会わずにできるサービスの充実やサポートセンターの整備をすすめます。
定期活動…10:00~14:00、活動場所は厚別区。
本のクリーニング作業など。参加初回のみ事前にご連絡ください。
ぶっくらぼステーション…9:00~20:00、活動場所はチカホ北1条イベントスペース。パネル展示など。
ブックストリート…10:00~16:00、会場は江別市大麻銀座商店街。100円古書市など。
その他のイベントについては、本会のブログ等をご参照ください。
☆本会の活動の応援をお願いします!
新型コロナウイルスの影響で、活動財源の確保が難しい状況です。
少しでも応援していただけますと幸いです。
寄付の方法は以下よりお選びください。
・クレジットカードを使ったオンライン寄付(1回300円からご寄付いただけます。マンスリーサポーターも募集中!)
・クレジットカード以外の方法は本会ホームページをご覧ください
北海道ブックシェアリングHP
http://booksharing.wixsite.com/bookshare
北海道ブックシェアリングFacebook
https://www.facebook.com/HokkaidoBookSharing/
北海道ブックシェアリングtwitter
https://twitter.com/h_booksharing





