北海道学校図書館づくりサポートセンターに並ぶ本を紹介しているシリーズ3冊目です。
子どもが読んでも大人が読んでも面白い本を紹介しています。
『10歳の質問箱』
編者:日本ペンクラブ「子どもの本」委員会
絵:鈴木のりたけ
出版社:小学館
発行:2015年6月22日
作家たちが答えてくれる人生相談本です。
浅田次郎、あさのあつこ、角野栄子、森絵都、佐々木譲、阿刀田高、黒柳徹子などなど、総勢55名の人気作家が子どもの気持ちに寄りそって答えています。
質問は「学校に行きたくありません。行かなきゃだめですか」というような子どもならではのものもあれば、
「元気がない時はどうしたらよいですか」「頭が良い、悪いって、どういうことで決まるのですか」など、大人でも答えを知りたくなってしまうような質問もたくさんあります。
この本の「おわりに」には、「いろいろな意見を参考にして、自分の頭で考えてみることがなによりも大切です」とあります。
子どもにとっても大人にとっても、考えてみるヒントがたくさんある一冊なので、
ぜひ手に取ってみてください。
***お願い***
学校図書館づくりサポートセンターを寄付で応援してくださいませんか?
新型コロナウイルスの影響でイベントを開催することができず、自主財源を確保できない状況が続いています。
センターを充実した場にするための資材を購入できていないことがあり、ぜひ応援してくださる方を募集しています。
何卒よろしくお願いします。
☆マンスリーサポーターを募集しています
クレジットカードを使って、単発または毎月寄付は1回300円からご寄付いただけます
https://syncable.biz/associate/booksharing2019/donate/
3,000円以上ご寄付の方には、1年間本会が発行している情報誌をご郵送させていただきます。
北海道ブックシェアリングHP
http://booksharing.wixsite.com/bookshare
北海道ブックシェアリングFacebook
https://www.facebook.com/HokkaidoBookSharing/
北海道ブックシェアリングtwitter
https://twitter.com/h_booksharing

