2019年度もご支援・ご協力ありがとうございました | 一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

暮らしに寄り添い、まちづくりに役立ち、心やすらぐような読書環境の整備を進めています。
 ◆公式HPはhttp://booksharing.wixsite.com/bookshare

こんにちは!

新型コロナウイルスの影響で、大変な年度末になってしまいましたが、

みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

インフルエンザも流行していると耳にしましたので、

どうぞお体にはお気をつけくださいね。

 

さて、今年度も活動のお手伝い、資金のご支援、情報の提供などなど、

ご協力いただきありがとうございました!

 

簡単ではありますが、今年度の本会の活動を振り返らせていただきます。

 

今年度の活動は…

 

春には、北海道胆振東部地震で被害のあった地域の図書館を支援しました。

現役司書さんがボランティアに入ってくださり、専門的な支援もすることができました。

 

夏にはキャンプ場から依頼があり「夜の図書館バス」を開催しました。

意外なことに「インドアな読書×アウトドアのキャンプ」の組み合わせがとてもマッチすることがわかりました!

 

地域の図書まつりを盛り上げるお手伝いにも出かけました。

出版社さんのご協力をいただくことができたので、

昨年よりも充実した支援を行うことができました。

 

秋には、道内の学校図書館の現状を正確に、より詳しくとらえるための学校図書館調査を行いました。

調査する自治体の中にあるすべての学校(小中高)を調査することで、

自治体の学校図書館の状況を“見える化”しました。

この調査の結果は、調査した自治体の学校図書館の次年度計画を作る際に、

役立てていただいているとのことです。

また、他の学校図書館を考える際に役立てられるよう、

情報公開のための工夫を考えています。

 

秋~冬にかけては、

学校図書館向けの見本図書の展示イベントを、

複数の学校・地域の文化センターなどで開催しました。

参加した子どもたちからは「楽しかった」「来年もやりたい」との声が多く、

良い思い出になったようです。

 

 

道内の読書に関する情報共有イベント「ぶっくらぼステーション」と、

商店街を使って本を楽しむ「大麻銀座商店街ブックストリート」は、

毎月1回のペースで開催しました。

5月に開催したぶっくらぼステーションでは、

道内の読書に関する交流を促進するコーナーも設けました。

何か機会がないと出会わないような団体さん、企業さん同士が交流している様子は、

新鮮で面白かったです。

チャリティ古書バザーのご利用もありがとうございます。

 

大麻銀座商店街ブックストリートは地域に愛されるイベントになりつつあります。

 

 

昨年から取り組んでいる勉強会「ゆるレファ!」には、

いつも熱心な方が集まり、質問・意見が飛び交います。

参加したみなさんのそれぞれの目線での話が、いつも好評です。

 

 

読書の楽しさを共有する「大麻読書会」も、

おおよそ月1回のペースで開催しました。

 

 

本会の活動で基盤になっているのは、読み終えた本の再活用です。

ご寄贈いただいた本を活用して、本の無償提供やイベントでの活用、

活用が難しい本を資金に代えさせていただくことで、活動を続けることができています。

普段お手伝いしてくださるボランティアのみなさん、

本をご寄贈してくださったみなさん、ありがとうございます!

今年は約1,600冊の本を小学校や自治体、放課後デイサービス施設に寄贈しました。

 

今年もさまざまな方面で活動させていただきました。

本会の賛助会員のみなさまには、

今年度の活動を詳しく報告している活動報告書をお送りします。

今、報告書をまとめておりますのでお届けはもう少しお待ちください。

 

 

今年度の活動を進める中で、特に気にかかるのが子どもの読書環境でした。

子どもたちの「そもそも読んでみたいと思える本が身近にない」という現状を少しでも改善させられたらと、

次年度は学校図書館の応援に力を入れて取り組みます。

ブログなどでもお知らせしていますが、

今年の春に本会は「北海道学校図書館づくりサポートセンター」を開設する予定です。

現在は学校司書さん、司書教諭さんに協力要請をしているところであり、

既にご協力いただいている司書さんからは「このような場ができて助かる。他の人にも紹介したい」というお声をいただいています。

子どもたちにとって読書がより身近な存在になるよう、

長期的に取り組んでいく予定ですので、

今後も本会にお力添えいただけると幸いです。

 

それでは、2019年度も大変お世話になりました!

次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

***お願い***
学校図書館づくりサポートセンターを寄付で応援してくださいませんか?

新型コロナウイルスの影響でイベントを開催することができず、自主財源を確保できない状況が続いています。

センターを充実した場にするための資材を購入できていないことがあり、ぜひ応援してくださる方を募集しています。

何卒よろしくお願いします。

 

☆クラウドファンディングに挑戦しています!

学校図書館を応援する「北海道学校図書館づくりサポートセンター」を作るための資金を集めています。

ご一読いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。

https://readyfor.jp/projects/school-lib-center

(Readyfor『「学校図書館づくりサポートセンター」をつくります』ページ)

 

☆マンスリーサポーターを募集しています

クレジットカードを使って、単発または毎月寄付は1回300円からご寄付いただけます
https://syncable.biz/associate/booksharing2019/donate/
3,000円以上ご寄付の方には、1年間本会が発行している情報誌をご郵送させていただきます。


北海道ブックシェアリングHP
http://booksharing.wixsite.com/bookshare
北海道ブックシェアリングFacebook
https://www.facebook.com/HokkaidoBookSharing/
北海道ブックシェアリングtwitter
https://twitter.com/h_booksharing

 

フォローしてね