40回目のブックストリートを開催しました | 一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

暮らしに寄り添い、まちづくりに役立ち、心やすらぐような読書環境の整備を進めています。
 ◆公式HPはhttp://booksharing.wixsite.com/bookshare

商店街を使って「本」を楽しむイベント「大麻銀座商店街ブックストリート」の40回目を開催しました。

 

今年の冬季期間は、屋内に古書を並べていたため、

久々に商店街の中通で本選びを楽しめるブックストリートとなりました。

 

商店街に本が並べられていく様子をみて、

「屋外のブックストリートこそ、大麻銀座のブックストリートだよね」と、

スタッフ内でも気持ちが高まりました!

 

当日は陽の温かい一日となり、

年度初めのブックストリートとしては良いスタートがきれたのではないかと思います。

 

 

今では、開場前から来場する方がいるほど人気の百円古本市。

本の並びがランダムなので本を探すには大変なのですが、

全く知らなかったけど面白そうな本、

忘れていたけど前々から気になっていた本、

新刊書店では見つからなかった古い本など、

さまざまな本との出会いが楽しめます。

価格が100円なので、

これまで挑戦してこなかった作家の本に挑戦してみるのもありです!

 

 

 

会計テントでは、

読み終えた本の受け取りを行っています。

CD・DVD・レコードも一緒に受け取っていますので、

お心当たりのものがあればご寄贈をお願いします。

今回のブックストリートでは、約160冊の本が集まりました。

ありがとうございました。

 

〇寄付された本の使い道については本会のホームページをご覧ください

https://booksharing.wixsite.com/bookshare/blank-24

 

 

 

ブックコーディネーターの尾崎美帆子さんによるコーナーは、

毎月違うテーマで選書しているので、

毎回チェックするのが楽しみになるコーナーです。

せっかく大麻銀座商店街のブックストリートに来たなら、

こちらの会場もぜひご覧になってみてくださいね。

好奇心をくすぐられるはずです。

今回は季節の楽しみを感じられそうな絵本がたくさん並んでいました!

 

 

 

〇次回の開催は5月25日(土)です。

開催内容は本会のブログ等でお知らせします。

お楽しみに!

 

 

〇ブックストリートの開催を手伝ってみませんか??

ブックストリートは地域の方や学生のボランティアによって支えられているイベントです。

設営や撤収、開催時間の途中の数時間だけでも構いませんので、

お手伝いにご興味のある方は本会までご連絡をお願いします。

・お手伝い概要

スケジュール:

8:00 設営ボランティアは大麻銀座商店街に集合

   作業→机を並べる、テントを張る、本を並べる

10:00 イベントスタート

    作業→本の補充と整理、会計業務

16:00 イベント終了・撤収

    作業→本と机とテントを片付ける

17:00ころ 解散

※途中参加、途中帰宅OKです

※ご連絡はメールbookshare001@yahoo.co.jp、電話011-378-4195(担当:たけつぐ)までお願いします

 

********************

 

北海道ブックシェアリングHP
http://booksharing.wixsite.com/bookshare

北海道ブックシェアリングFacebook

https://www.facebook.com/HokkaidoBookSharing

北海道ブックシェアリングtwitter

https://twitter.com/h_booksharing?lang=ja

 

 

フォローしてね