ブックストリートを開催しました | 一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

暮らしに寄り添い、まちづくりに役立ち、心やすらぐような読書環境の整備を進めています。
 ◆公式HPはhttp://booksharing.wixsite.com/bookshare

9月29日に33回目となるブックストリートを開催しました。

 

この日のお天気は、

スタッフに晴れ男・晴れ女がいたのか、

8月開催の時とは真逆の良いお天気!

天気が良いとたくさん本が並べられたり、

屋外のイベントができるので、

ご来場いただいたみなさんにはいつも以上にブックストリートを楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

毎回恒例の百円古本市。

晴れればテントの外にも本が並びます。

 

 

 

 

お気づきの方もいるかと思いますが、

今回は、ストリート会場にスタッフおすすめ本コーナーを作ってみました!

会場のボランティアスタッフがおすすめ本を当日百円古本市の本からピックアップして、

POPを作って会場で紹介しました。

紹介されている本は他の本と同様に1冊100円で販売し、

商会POPが気に入った方は本と一緒にPOPも持ち帰ることができます。

当日、ボランティアスタッフが作るものなので、

お昼ころに会場に来ていただければ、

1,2冊はPOPが完成して紹介できているかもしれません。

当日のスタッフ人数によっては、

コーナー自体が開催されない場合もあります。

ご了承ください。

 

アトリエとりむしさかなによる「リベット人形アニメづくり」。

参加費300円で、自分で人形をつくり、さらにアニメーションを作れます。

実際に完成したアニメーションについては、

とりむしさかなさんのFBページをご覧ください。

参加者の作品が見れます

URL→https://www.facebook.com/torimushisakana/videos/318487262037122/

 

 

麺こいやの中ではセレクトブックの販売を行っています。

今月は先月に引き続き柴田元幸さん特集。

次回はどんなテーマの本が並ぶか今から楽しみです!

 

 

今月のベジストは、アンビシャスファームさんの野菜が並びました。

いつもより種類が豊富で、どれを買おうか迷う方も多かったのではないかと思います。

ベジストは10月で、今年度の販売を終了します。

美味しい朝採りの江別産野菜を、大麻銀座で買いえるのは来月が最後!

来年度の開催は未定となっておりますが、

開催が決まりましたらこちらのブログでお知らせします。

 

 

今月のフードコートには、商店街の4店舗が参加しました。

よるのにじさんが販売しているモンブランは即完売だったみたいです。

フードコートのメニューは毎回変わっているので、

会場でいいな~と思ったらぜひ注文をお願いしますね!

 

 

14時からは毎回恒例のビブリオバトル。

今回は、年に1度の北海道ブックフェス杯の決勝戦でした。

○紹介された本

1.Q.「仕事ができない」「容姿もさえない」「彼女いない歴=年齢」の男性に1ヵ月で彼女を作ってください。/竹内謙礼

2.帰ってきたヒトラー/ティムール・ヴェルメッシュ

3.竜のかわいい七つの子/九井諒子

4.パンク侍、斬られて候/町田康

 

決勝戦でのチャンプ本は…

1番目に紹介された、『Q.「仕事ができない」「容姿もさえない」「彼女いない歴=年齢」の男性に1ヵ月で彼女を作ってください。』と、

2番目に紹介された『帰ってきたヒトラー』でした!

今年は賞品が特に豪華で、賞状・cafeもりのすみかお菓子詰め合わせ・新刊本でした!

来年の9月にまた開催されると思いますので、

その時はぜひ参戦・観戦をお願いします。

 

 

ブックバードの2階では、

親子の絵本広場「みーとほん」を開催しました。

今回は「きもち」がテーマの絵本が並びました。

 

 

 

おまけ・・・撤収作業の様子。

毎回、商店街やボランティアのみなさんと撤収をするのですが、

今回は人数が多く、リレー形式で段ボールを運ぶ場面がありました。

ブレブレの写真ですが、写真で残しておきたかった一場面!

 

 

次回開催は10月27日(土)です。

開催時間が10時~16時に変更になりますのでご注意ください。

詳しい開催内容が決まり次第ブログ等でお知らせします。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

北海道ブックシェアリングHP
http://booksharing.wixsite.com/bookshare

北海道ブックシェアリングFacebook

www.facebook.com/HokkaidoBookSharing

北海道ブックシェアリングtwitter
https://twitter.com/h_booksharing

 

☆寄付のお願い☆

北海道ブックシェアリングは、道内の読書環境整備を目的に活動している非営利団体です。寄付についてご検討いただけると幸いです。

https://kessai.canpan.info/org/booksharing/