第16回ブックストリートを開催しました | 一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

暮らしに寄り添い、まちづくりに役立ち、心やすらぐような読書環境の整備を進めています。
 ◆公式HPはhttp://booksharing.wixsite.com/bookshare

「本」を使って商店街のにぎわいを創出するイベント「ブックストリート」の16回目を4月29日(土)に開催しました。

 

当日は気持ちの良い晴れの日で、

多くの方にご来場いただきました。

 

◆ストリート会場

・100円古書市

今回も一番人気のイベントとなりました。

 

 

・レコード鑑賞コーナー

レコードを持ち寄ってみなさんで楽しんでいました。

お昼頃には、レコードをスクラッチする方やラップを口ずさむ方もいて会場は盛り上がりました。

 

 

・フードコート

ブラジルケーキや味玉フライ、サケおにぎりとから揚げのセット、豆カレー、ミニお弁当やショートケーキなどが100~350円で販売されました。

次回は、メニューは変わりますが価格はお手頃なままですので、ぜひチェックしにいらしてくださいね!

 

 

◆テラク会場

・三箱古本市

三箱古本市とは?

 ブックストリート運営スタッフではなく一般の方が店主になり、

 段ボール1~3箱分の古本を販売します。

 どんな本をいくらで売るかは店主の自由です。

 店主の楽しみとしてお店の「屋号」を付けたり、

 自分だけの書店をコーディネートして楽しむことができます。

 それぞれの店主によって箱の本が違うので、

 来場者も本の好みが似ている人に出会えたり、

 新たな本との出会いを楽しむことができます。

 

現在、店主を募集中なのでご興味がある方は、

011-378-4195もしくはbookshare001@yahoo.co.jpまでご連絡をお願いします。

 

 

◆麺こいや会場

・ブックコーディネーターによる選書販売

15:30~16:30には麺こいや2階で「ブックコーディネーターお仕事説明会」が開催され、約15名の方にご参加いただきました。

ブックコーディネーターが扱う本の流通経路や、実際にコーディネートする際に考えることなど、実践的な内容が中心でした。

参加者からは「古書を扱う際にはどのような入手方法があるのか」や「本の知識がたくさん必要か」などの質問がありました。

 

 

◆ブックバード会場

・ブックバードの昼営業

夜営業時とは違ったお店の雰囲気となりました。

 

 

◆バードランド(ブックバード2階)会場 11:30~

・地域おこし協力隊によるえほんのよみきかせ(対象:小学生以上)

地域おこし協力隊はたぽん(佐賀さん、畠山さん)による絵本のよみきかせを開催しました。

 

・ビブリオバトル(知的書評合戦) 13:00~

今回のビブリオバトルのテーマは「出会い」で、

参戦者は3名でした。

紹介された本は以下の3冊です。

 1.HUG!friends/写真:丹葉 暁弥  物語:ひすいこうたろう

 2.変光星/森口奈緒美

 3.文豪ストレイドッグス/原作:朝霧カフカ 作画:春河35

チャンプ本は2番目に紹介した「変光星」でした。

 

「変光星」のあらすじが気になる方は以下のURLを見てみてください^^

http://tomishobo.com/catalog/ca73.html

(遠見書房HP「変光星」紹介ページ)

 

次回ビブリオバトルは5月27日(土)14:00~、テーマは「はな(花・鼻どちらでもOK)」です。

タイトルや著者に「はな」が入っている、本の中に「はな」が出てくる。

どこかで関連していればOKです。

参戦者大募集中ですので、出場してみたい方は011-378-4195またはbookshare001@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

観戦希望の方は、当日直接会場へいらしてください。

 

・おとなのよみきかせ 14:00~

北海道武蔵女子短期大学の学生3名による大人向けのよみきかせを初開催しました。

司書課程を専攻している学生が大人も楽しめる絵本を3冊選び、よみきかせをしました。

 1.とんでもない/鈴木のりたけ

 2.せかいでいちばん強い国/デビット・マッキー

 3.ちょっとだけ/著:瀧村 有子 絵:鈴木 永子

 

 

 

夏場のブックストリートでは、

来場した子どもたちみんなが画伯になります。

今回も商店街の中通りに、たくさんの画伯が素敵な絵を描いてくれました。

 

 

 

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

段々とあたたかくなってきたので、ブックストリートのイベントも夏仕様になってくると思います。

ぜひお楽しみに!!

 

次回、第17回大麻銀座商店街ブックストリートは5月27日(土)10:00~17:00です。

 

 

 

北海道ブックシェアリングHP

http://booksharing.wixsite.com/bookshare

 

 

 

読者登録してね