大麻(おおあさ)読書会を開催しました | 一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

暮らしに寄り添い、まちづくりに役立ち、心やすらぐような読書環境の整備を進めています。
 ◆公式HPはhttp://booksharing.wixsite.com/bookshare

3月21日(火)に大麻(おおあさ)読書会を開催しました。

中学生から70代までの8名が集まり、

持参した本を紹介し合いました。

 

お互いに顔見知りではない方のご参加が多くはじめはぎこちない雰囲気でしたが、

自己紹介と、この日の雑談テーマ「最近行った場所」について話していると、

すぐに参加者同士で打ち解けることができました。

 

その後は順番に持参した本について紹介し合いました。

〈紹介された本〉

・春に散る/沢木耕太郎

・i(アイ)/西加奈子

・社内コミュニケーションを活性化する笑いヨガの進め/大久保忠男

・火花/又吉直樹

・エピローグ/円城塔

・手紙/東野圭吾

・夜の光/坂木司

・骨が語る日本人の歴史/片山一道

・苔のむすまで/杉本博司

 

本を紹介する順番が回ってくると、自然と楽しげにエネルギッシュにお話しする方が多かったように思います。

本を読んで感じ取ったメッセージや、印象的なシーンなどを伝えあい、

最後は「どの本も読んでみたくなった~」と盛り上がりました。

 

「読書好き」というと内向的で地味なイメージになりがちですが、

内にたくさん何かを秘めている、あるいはすでに表面に溢れている人が多い気がします。

今回の読書会は、秘めている・溢れているものを「本」を通して、

受け取ったり伝えたりできる場になったと思います。

 

 

さて、次回開催のお知らせです。

「第2回大麻(おおあさ)読書会」

日時:4月18日(火)18時30分~20時30分

場所:ばーどらんど(大麻銀座商店街 ブックバード2階)

参加費:500円(飲み物とお菓子がつきます)

持ち物:最近読んで面白かった本1,2冊

     小説、新書、ノンフィクション、雑誌、漫画、詩などジャンル不問です。

お申込み:

電話)011-378-4195

メール)bookshare001@yahoo.co.jp

 

 

みなさまのご参加お待ちしています。

 

 

読者登録してね

 

 

北海道ブックシェアリングHP

http://booksharing.wixsite.com/bookshare