第12回ブックストリートを開催しました | 一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

暮らしに寄り添い、まちづくりに役立ち、心やすらぐような読書環境の整備を進めています。
 ◆公式HPはhttp://booksharing.wixsite.com/bookshare

12月10日(土)に第12回ブックストリートを開催しました。

当日は朝から夕方まで雪が降り続け、イベントが中止になるんじゃないかと思うほどでした。

イベントが始まる前の商店街。

この後もずっと雪雪雪!

ボランティアスタッフの学生さんが1日中雪かきをしてくれました。

この雪の中でもお客様がいらっしゃるので、張り合いがあります。

でもやっぱり寒いので、ラーメンを食べてあったまる学生スタッフの姿もありました笑

ラーメンは麺こいやのラーメン。普段は出前は行っていません。

ブックストリートは学生スタッフのお手伝いなしには成り立ちません!

いつもありがとうございます・・・

こんな寒くて大変そうなボランティアでもやってみたい!という方はブックシェアリングにお電話ください笑

 

 

 

麺こいや会場では、新刊本と古本コミック・お正月飾りの販売を行いました。

 

新刊本はブックコーディネーターが選書したクリスマスと冬の本がズラリ。

 

座って絵本を読む子どももいましたよ~

イベント終了後も、選書した本の販売は行っていますので気になる方はぜひお店にいらしてください!

麺こいや

営業時間 (月~土)10:00~17:00

日曜定休

麺こいやの食べログはこちらのURLからご覧ください。

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1042859/

 

2階はこんな感じ。古書コミックとお正月飾りの販売です。

 

イベントが始まって間もないころ、大麻銀座商店街にはちょっと早めにサンタさんが来てくれました!

「ちょっと早いけど大麻銀座商店街に来ている良い子に会いに来たよ~はっはっは!」

 

その頃バードランドで、子どもたちは「ツリーが飛び出るクリスマスカード」を作っていました。

 

そのあとはサンタさんが会場に到着!

3冊の絵本を読み聞かせてくれましたよ。

 

最後まで良い子でいたこどもたちにサンタさんからプレゼントが!

 

サンタさんが帰った後は、毎回恒例のビブリオバトルを開催しました。

紹介された本は

1.ノルウェーの森/村上春樹

2.ペンギンハイウェイ/森見登美彦

3.それでも日本人は戦争を選んだ/加藤陽子

4.ビロードのうさぎ/マージェリィ・W・ビアンコ

 

チャンプ本は4番目に発表された「ビロードのうさぎ」でした!

おめでとうございます!

次回ビブリオバトルのテーマは「初」です。

2017年の初読み本、初めて感動泣きした本、初めて衝撃を受けた本などなど・・・バトラー募集中です!

(バトラーご希望の場合は事前に北海道ブックシェアリングまでご連絡ください。tel:011-378-4195)

 

 

15:30からは北翔大学の絵本よみきかせサークル「きたきつねのゆめ」さんが紙芝居・大型絵本のよみきかせをしてくれました。

手作りの大型絵本には来場者もびっくり!

 

絵本のよみきかせのあとは北翔大学のけん玉サークル「翔びけん」さんのけん玉パフォーマンスをご披露いただきました。

いろんな技があって面白かったです。

演技が終わった後はみんなでけん玉に挑戦!!

帰るころには来場者もけん玉の技ができるようになっていました。

 

 

 

2年目に突入した途端の悪天候でしたが、多くの方にご来場・ご協力いただきました。

ありがとうございました。

今後も大麻銀座商店街では毎月ブックストリートを開催する予定ですので、

今回がだめなら来月!と、都合をあわせて遊びにいらしてくださいね。

次回、第13回ブックストリートは、1月28日(土)に開催します。

 

 

 

 

北海道ブックシェアリングHP

http://booksharing.wixsite.com/bookshare

 

読者登録してね