第6回「走る本屋さん」in妹背牛 | 一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

暮らしに寄り添い、まちづくりに役立ち、心やすらぐような読書環境の整備を進めています。
 ◆公式HPはhttp://booksharing.wixsite.com/bookshare

10月15日に、妹背牛町で6回目となる「走る本屋さん」を実施しました。

今回で走る本屋さんでの「やまびこ号」のお仕事は今年度最後となりました。

妹背牛小学校の学芸会と重なっていたため、帰宅途中に寄ってくれる小学生がたくさんいました。

 

本を選んでいる様子を撮っていたところ・・・

気づいた子どもたちがポーズをとってくれました。

妹背牛町での開催は6回目となりましたが、

通行しているまちの方に声をかけていただけることが増えた気がします。

本の話に限らず、日常の話だったり、まちの話だったり・・・

少しずつなじめてきているのでしょうか。

今後も少しずつ妹背牛町に歩み寄っていけたらと思います。

 

読み聞かせでは、

いしかわこうじ さんの「のりもの いろいろ かくれんぼ」

あきやまただし さんの「たまごにいちゃん」

を読みました。

 

 

次の日、10月16日はTVhさんからお声がけいただいた「GOLDENマーケット」に出店しました。

行く前は「ゴルマで本ってどんな感じかな?行ったことないからわからないよね~」と話していましたが、

実際はやまびこ号車内の居心地良いのか、ゆっくり読書する子どもが多かったです。

常に人でにぎわう会場でしたが、やまびこ号車内は本を楽しめる「こども図書室」になっていました。

10分どころか30分以上座って本を読んでいた子もいました。

車内は本に集中してしまう空間だったように思います。