マンガ「悪い男」 | クレイジーまったり社長のブログ

クレイジーまったり社長のブログ

本やマンガを中心に 気まぐれに甘口に語ります。
(フォローして頂いた場合、フォロー者様のブログが
他サイトに誘導するのを目的と感じた場合は
フォローを削除させて頂く場合があります)

どんな内容を想像しましたか?

この題名の作品が少年誌に

連載されていたら

「世間では悪い男に

思われている主人公なのだが

実は良い性格で正義感に満ちている」

と思いませんか?

 

連載雑誌が少女マンガ誌だったら

「ちょっと悪い男だが

主人公の女の子を好きになって

少しずつ更生していく物語」

を想像しませんか?

 

これが青年雑誌だったら

「本当に悪い奴で酷い事をして

金儲けしてのし上がっていく物語」

のようだと思わないですかね?

 

連載雑誌がレディース雑誌だったら

「結婚したものの旦那は実は

浮気性で散財するようなモラハラ夫で

隠れて借金までしているような物語」

もしくは

「旦那からの愛を感じれず

ふと出会った男に心も体も

許してしまったが、実はそいつは

悪い男で色んな理由を言って

金を無心してくるのだった」

 

という先入観でそう思いませんか?

 

昔の少女マンガで「君はペット」

ってのがありましたが、

10代の女性が中身も知らぬまま

いや、知らないからこそ題名を見て

「女なめとんな、この作者」

と言ったのを今日思い出した。

「君は」って言葉から女性相手

という先入観があったから

あんな発言したのでしょう。

私はこの発言した女性こそ

女をなめてるんじゃないのか?

と感じたのも事実でございます。

ちなみにこのマンガの

「君は」は男性をさしております

そんな先入観と思い込みを

考えていて思ったことをつらつらと