昨日は梅雨入りを思わせるほど一日中の雨と涼しさ…。まるで気候に合わせたかのように自分の体もあちこちが痛みましたえーん

 

日付が変わって今日は暑いけれど、私の体調はすこぶるご機嫌でした晴れグッド!

 

 昨年十数個の蕾をすべて咲かせて楽しませてくれたカサブランカ。今年も見事に蕾をつけました!!
我が家の庭のど真ん中にあり、文庫の部屋からも手に取るように蕾の様子がわかります。私たちが心待ちにしている気持ちを察しているのか…?これから一日ごとに蕾が大きくなるのが楽しみです。
 さて、今日は初めて地元大青田の高齢者(私も高齢者ですが)の集まり”結の会”に呼んでいただき、紙芝居や、絵本を読ませていただきました。
大型の紙芝居:昔話「おむすびころりん」と、絵本:甲斐伸枝作「たんぽぽ」の2作品です。
私は、長い間職場と自宅の往復の日々でしたから、住んでいる地元の方たちと話をする機会も無く過ぎてしまいましたが、今日会場に足を踏み入れると、もう何十年も会っていないのに殆どの方に見覚えがあり、とても懐かしい思いがしたのです。そのまま温かい雰囲気の中に入れていただき、読み聞かせもおしゃべりも和やかに進みました。
読み聞かせの間、多くの方が絵を食い入るように見、じっと耳を傾けて聴いている姿が目にとまり、思わずぐっと胸が熱くなりました。
ちょっと大げさのようですが、地元で味わった嬉しい思い、年を重ねるっていいもんだなぁ~!とラブラブニコ ありがとうございました。
皆さまこれを機に是非文庫にも来て下さいね、絵本読ませていただきますよ~~📚
昨日たっぷり雨が降ったせいか花々が輝いてみえます。
次回はじゃがいも堀りのご案内を致します。お楽しみに!byさとちゃん