私は、70歳を過ぎた頃からこれまで絵本に関わって得たノウハウや思うことなどを、後輩の方々と

共有出来たら、と思うようになりました。

柏市には古くから東葛地区母親読書センター(通称母読)と言う活動団体があります。

現在多くの方々が小学校で絵本の読み聞かせをされています。

この日は代表者の呼びかけで、当文庫に来館され、絵本をご覧いただきつつ日頃感じていることなどをざっくばらんに話し合う場となりました。

選書や、子どもたちの感性、読み方等々・・・話は尽きません。

皆さん真剣かつ和やかな雰囲気で楽しんで下さいました。

ご参加いただいた皆さま、小雨の降るなかありがとうございました。

改めて、学校やご家庭には、「絵本の読み聞かせを通して、子どもたちがどれだけ豊かな時間を過ごしているか、をご理解いただき、大切にしてほしいと思いました。

12月は27日(水)~お休みをいただきます。

新年は1/10 (水)~開館致します。

その他の日は通常通り、毎週水曜日&第2・第4土曜日に開館致します。

宜しくお願い致します。

文庫はクリスマス飾りをして沢山の絵本が皆さんを待っていますよ~~🎅byさとちゃん