そろそろバザー準備が始まります。

今年もお菓子班に入れていただきましたぁ~ニコニコ

ビーズもいいんだけど、目が異常に疲れてしまうので

ビーズは正直今は辛い。

お菓子作りも実は昔はよくやりました。


で・・・・、今回はマフィンとかにしようかなぁ~と思っていたんですね。

ドライフルーツマフィンとお子ちゃま用にチョコチップマフィン

の2種類を作る予定です。


でもね、誰もアレルギーっ子のお菓子を作りそうもないので

私作っちゃおうと思いまして。

やっぱりいるんですよ。「卵入ってないお菓子ないですか?」って

いう方が・・・。でもね、売ってなかった。

大抵皆さん作る焼き菓子には、卵、乳製品って入ってるからね。

残念そうに帰って行ったのをみて、「あー、アレルギー用の

クッキー作れば良かったな」って思ってたんです。


で探してみた。

「おお!すばらしい!」と思ったレシピが満載の所を

見つけたんです。


クックパッド


かなりたくさんのレシピがありました。


そして一般の方がレシピを公開されていて、アレンジ料理なんかも

あってレシピ作ってみましたとか投稿もされているの。


そこで見つけた、卵、乳製品使ってないビスケットを

見つけたので作ってみました。



メイプルビスケット












メープルシロップを使うというのも良いです。

実は白糖って、全然栄養なくてアレルギーの子には

よくない調味料なんですよね。

ああ!アレルギーっ子のみならず、普通に

よくないんです。白糖とかグラニュー糖ね。


使うなら、三温糖とかきび糖、黒砂糖とかミネラルの入ったものや

メイプルシロップ、蜂蜜なんかがよいんですよ。


なのでうちの料理には上白糖は入ってません。

今はメープルかキビ糖を使ってます。


油もオリーブオイルというところがアレルギーの子

にはありがたい。

なぜなら、普通に売られている植物油は

大豆から出来ているのがほとんどなので

大豆アレルギーの子は、油だからとは言え

馬鹿にできないですからねぇ~。

後、油に関して述べるとオレイン酸系の油は

アレルギーの子にはよくないです。

「オレインリッチ!」なんてあげないで下さいね。


いいのは、菜種油、オリーブ油、エゴマ油。

前はごま油も良かったのだけど、最近は

ゴマアレルギーの人が多く、ゴマは外されたようですね。

(ゴマは、近頃いろんなものに入っているので

その為かアレルギーが増えているみたいです。

摂りすぎはよくないってことですね。


メープルシロップとオリーブオイルをあわせて湯煎で

乳化させるて、小麦粉混ぜて冷蔵庫で寝かせて

オーブンで焼くだけだからとっても簡単。


味はちょっと固めだけど、おいしいです。

素朴な味。

上質の小麦粉を使うときっと良いでしょうねぇ~。


他にもアレルギーっ子向けのレシピがたくさんありました。

ホットケーキミックスで焼く簡単バナナマフィンとかね。


アレルギー以外のレシピもたくさんありますよぉ~

お勧めです。