今日のホッキョクグマ舎
日差しは強めですが、風は冷たかった今日の円山。
昼過ぎると、半袖では寒いくらいでした。
今日は遅めの出社だったララちゃん。 9:40過ぎに朝ご飯です。
ララちゃんのモーニングシャワーの様子です。
デナリさんは玩具を貰ってご満悦♪
2種類の玩具を投げ込んで貰う事が多いですが、青ポリが最近のお気に入りですね。
14時少し前にララちゃんへ給餌がありました。
最近のララちゃんは可愛さ倍増している気がします。
プール縁からダイブ♪
可愛く投入をまつララちゃん。 見ているお客様からも可愛い~!!の声が上がります♪
今日はお魚、リンゴ、ニンジン、トウキビ、スイカ等が投入されました。
デナリさんにも午後の玩具投入です。
プールから上がったあとはいつもより丁寧に水切していたキャンディさんでした。
今日は中秋の名月。 卵入りの月餅が食べたいなぁ~
今日の風子ちゃん
9月3日から展示をお休みしていたアメリカクロクマの風子ちゃん。
9月5日に手術を受け静養しておりましたが、本日、2時間程度ですがお顔を見る事が出来ました。
10時頃に展示場に出て朝ご飯を食べた後、普段ならお昼寝する処ですが
痛みの為か、忙しなく歩きまわったり、カチカチと歯を噛みあわせるなどの行動が見られました。
ウッドチップを激しく掘って、寝床を準備しても落ちついて寝る事が出来ないようでした。
細い丸太を咥え上げてみたり。 気を紛らわしているのかな~。
風子ちゃんが歯を噛みあわせている様子です。
http://youtu.be/4EJFyiHWS-g
水の抜かれたプールの中で座っていると少し落ち着くようでした。
今日は12時前に、屋内へ収容された風子ちゃんでした。
今日の円山動物園
天気予報は曇りの予報でしたが、秋晴れになった今日の円山。
ララちゃんと秋空。 快晴の空も良いですが、良い感じに雲が浮かんでいるのが秋らしい♪
近くで見ても美しいです。
デナリさん。 多分、日本国内でも指折りのイケメンクマだと思います♪
今日は担当飼育員さんが不在だったので、玩具の投入はなし。自主的に遊んでいたデナリさんです。
腹天で御機嫌に遊んでいたデナリさん。オマタ全開ですよ~ ^_^;
チリフラ雛ちゃん。 一丁前に片足で立ってますよ (*^_^*)
レッサーパンダのギンちゃん。 最後のリンゴ欠片を見つけてラッキー!
リンゴも美味しいけど、ブドウも美味しいよね♪
お昼過ぎに下山し、いつものように「キッチントロイカ」さんへベーグルを買いに♪
お邪魔した時は開店後、1時間20分 くらいしか経ってないのにベーグルの店頭分は完売でした~!!
開店前に電話で予約しておいて良かったです ^_^;
今日のホッキョクグマ舎
今日の円山動物園
今日のおやつ♪円山ぱんけーき
札幌で人気のパンケーキ屋さん「円山ぱんけーき」へ行って参りました!
円山パンケーキに詳しいお友達と一緒だったので、待ち時間もほぼ無くテーブルに付く事ができました♪
私は初めて訪れたのですが、目立つ看板がある訳でなく、とてもシンプルな外観です。
店内もシンプルな内装で、テーブル席、カウンター席、ソファ席があります。
女性客が目立ちますが、男性グループもいらっしゃいましたね~。
私が頂いたのは「悪魔のぱんけーき」(ドリンク付き:1400円(税込)
ぱんけーきとフルーツとアイスクリームが綺麗に盛りつけられております♪
パンケーキは、両面にしっかり焼き色がついているのに、中はトロットロで口に入れると溶けていきます。
お好みでかけるメイプルシロップも提供されますが、このままで十分にスイーツでした (*^_^*)
コレなら他で食事した後でも、デザートで一皿イケるような気がします!
ちなみに「円山ぱんけーき」さんは、赤レンガテラスにも出店されています♪
スイーツの後にスペース1-15さんまでお散歩して、森彦さんを覗いて、お友達とお別れした後に
気になる事があったので円山動物園へ向かい、ホッキョクグマの皆さんの退社時間ギリギリに到着!
デナリさん。
キャンディさん。
ララちゃん。 とりあえず、3頭の姿を見る事が出来ました。
ララちゃんの放飼場では、いつもはプールに浮いているガス管やボールが
お立ち台の階段の途中に置いてありました。 ララちゃんが運んだのかな~??
昨日の雨の名残か、湿度が高いと感じる一日でした。
今日のホッキョクグマ舎
昨日までの秋晴れから一転、暴風雨に見舞われた今日の円山。
さすがにお客様の姿は少なめでしたが、団体さんは数組いらしてました。
傘をさしていても、横殴りの雨にずぶ濡れになり身体がとても冷えました~。
キャンディさんの今日の朝ご飯はトリ一羽♪
今年の冬はお籠り予定のララちゃんとキャンディさん。
これから給餌の内容が、野菜・果物を減らしてお肉・魚が増えていきます。
出産、育児に備えて栄養を沢山取らなくてはですね。
強風でしたが、デナリさんには玩具の投入がありました♪
底の無い状態の青ポリですが、意外と丈夫です!潰しても、ある程度は復元しますしね♪
青キノコ・デナリ♪
仮面の男・デナリ♪
雨が降っているし、風は強いし、今日は何もないだろうなぁと諦めていたら
14:20頃に、ララちゃんへ給餌がありました♪
魚とトウキビと纏めて拾い上げてきたララちゃん。
カラスにトウキビを攫われそうな場面もありましたが、しっかり取りかえしたララちゃん。
牛骨と一緒に美味しく頂きました♪
海獣舎のゼニガタアザラシのちはる君がお散歩の練習をしておりました。
ちはる君は、まだお散歩に慣れていないので、遠くからそっと見守らせて頂いたのでした。


































































