今日のホッキョクグマ舎
久しぶりにホッキョクグマのキャンディさんの姿を確認する事が出来ました。
屋外を移動する時は、壁際ギリギリを歩いているようです。
ゴマキちゃんが過して居た檻部屋まで移動する事が可能になっております。
キャンディさんが檻部屋に入ると、すかさずデナリさんも檻部屋に移動しました。
数日前に比べて、キャンディさんに対するデナリさんの反応が大きくなってます。
キャンディさんの姿が見えない時もデナリさんはキャンディさん方面を気にしている様子です。
キャンディさんの気配を感じると、注意を向けるデナリさん。フォッフォッ言ってるんだろうな~ ^_^;
「夜の動物園」が始まる16時に、エゾシカ・オオカミ舎は閉鎖されましたので
それ以降のデナリさんとキャンディさんの様子を観察する事は出来ませんでした ^_^;
今日の円山動物園
今年最後の「夜の動物園」が行われた今日の円山。
プラス気温で雪が溶け、園内はとても滑り易い状態となっておりました。
総合水鳥舎のコシベニペリカンのサンペーさん。
光線の加減によっては、コンデジでもなんとか檻を抜く事が出来ます^_^;
シロテテナガザルのコタローくん。 ペットボトル片手に日向ぼっこ。
アイちゃんは寒くても独りで外に居る姿をよく見ます。
キンちゃん&ギンちゃんのお食事タイム。
野生復帰ゾーンにシマフクロウのメス「レイン」ちゃん(4才)がやって来ました♪
オスのクック君(4才)との繁殖が期待されます (*^_^*)
上にいるのがクック君、下にいるのがレインちゃん。
レインちゃんは野生保護個体。 翼に故障がある為、飛行に問題があるそうです。
今回の夜の動物園は世界のクマ館、エゾヒグマ館に加えて
エゾシカ・オオカミ舎、海獣舎も観覧規制でした。
屋内も屋外も夜は写真を撮るのが難しいので、熱帯動物館の屋内で1枚だけ撮影です。
マサイキリンのユウマくんは以前よりも屋内で坐っている事が増えましたね。
カバのドンさんは陸上で爆睡しておりました。
今日の円山動物園
日本各地で大雪の被害が出ておりますが、札幌は思ったよりも荒れずに済みました。
動物達も、何時もと同じ様に過していた今日の円山です。
レッサーパンダの放飼場には綺麗な雪が積もり、ココちゃんとホクト君の可愛さを引き立てております♪
今日のマレーグマは室内で交代展示でした。午前はウッチー&ハッピーです。

ビロ~ンと伸びているのはシンリンオオカミのルーク ^_^;
デナリさんの放飼場にもタップリの雪が積もっているようです。
ナマケグマのゴマキちゃん。 右前足の爪が抜け変わり中。
猫の爪の小さな抜けガラは良く見ますが、ゴマキちゃんの爪は流石に大きいです。
青空の下のアヒガー(アヒル&ガチョウ)達。
来年の干支の羊のお嬢さん達。
一番手前は№12のナナミちゃん♪ナナカマドが名前の由来だそうです。
園内で滑って転んで足に痣が出来ました~!
それに夜になったら背中も痛くなってきて、参った~ (-_-;)
コツメッ仔の見分け方
今日の円山動物園
ピリカ・お誕生日おめでとう!
12月15日はララちゃんとデナリさんの次女であるピリカの誕生日です♪
今年で9歳、ララちゃんの子供達の中でも一番の美クマだと評判のピリカちゃん。
早く素敵なパートナーを見つけて、お母さんになって欲しいものです。
ピリカの円山での子供時代の画像を持っていないので
2010年にピリカが円山動物園に里帰りした時の画像をUPしてみます。
この頃も携帯のカメラ機能での撮影なので、画像は荒いですが… ^_^;
イコロ&キロルが帯広動物園に移動したのと入れ違いに
2月22日、円山動物園へ一時的に里帰りしたピリカ、4歳の頃です。
当時の担当飼育員さんが、紅白の玩具でピリカを歓迎してくれました。
里帰りしたばかりの頃は、立ち上がってララちゃんの方を見つめる姿がよく見られました。
6月にはララちゃん宅のプール修理工事の為、ララちゃんとピリカの同居もありました。
2週間程度の同居でしたが、微妙な距離感で過していたララちゃんとピリカです。
モートにいるララちゃんを見つめるピリカ。 その心境は如何にだったのかな~
基本的に、ララちゃんに遠慮がちだったピリカです。
プールのララちゃんを見つめるピリカ。
ピリカは1年ほどの里帰りの後、2011年2月に旭山動物園へと移動となり現在に至ります。
今日の円山動物園
予想を覆して、とても良いお天気に恵まれた今日の円山。
師走ももう半分を終えようとしているとは…
熱帯動物館のライオンのティモンさん。 今日は早目のランチタイムだったようです。
今日はエイタくんが屋外担当でした。 エイタ君もブドウが大好きですね~♪
マレーバクのワカバちゃん。 眠りに落ちる寸前で、ちょっと変顔ぎみ ^_^;
ナマケグマのゴマキちゃんの給餌タイム。今日はブドウ無しで動物用ソーセージが入ってました。
昨日より食べるペースも良かったです (*^_^*)
シロテテナガザルのコタロー君とアイちゃん。
コタロー君が持っている何かをアイちゃんが食べたりしてとても仲良しでした!
今日の猛きん類のフリーフライトはアメリカワシミミズクのミミちゃんのフライトのみ。
今期から、トビ担当とフクロウ担当の飼育員さんを決めているそうで
担当飼育員さんがお休みの時は、担当猛禽のフライトもお休みになるそうですよ。
海獣舎のゼニガタアザラシのちはる君。
コレって、…立ってますよね。アザラシって、こんなに立てるものなんだ…
なかなか姿を確認する事が出来なかったホッキョクグマのデナリさん。
閉園間際は、檻の近くに坐って遠くを眺めていたデナリさんでした。
今日のミステリーツアーの希望者は定員ちょうどだったので、抽選無しで参加する事が出来ました!
初めて寒帯館のバックヤードに入れて頂き、とても興奮しました~!!
今日の円山動物園
一日雪が降り続いた今日の円山。
朝は視界が悪かったですが、午後になると少し雪の勢いが治まったように思います。
ホッキョクグマ舎のデナリさんもコンナ状態です。^_^;
海獣舎のゼニガタアザラシのちはる君は雪の積もった島の上でマッタリ♪
丸くなったオオカミのユウキ君の上にも雪が降り積もってゆきます…
清掃が終わり、室内に戻ったシマウマのスモモちゃん。
一昨日の午後、ブルーシートが張られていたのは、ライオンのティモンさんの爪切りの為でした。
病気や怪我でなくて何よりでした。が、高齢のティモンさんなので、やっぱり麻酔は心配です。
レッサーパンダのお食事タイムでは食いしん坊ぶりを発揮するギンちゃん^_^;
セイタくん、ブドウを頂きま~す♪
渡り木からブドウを持つ飼育員さん目がけてジャンプしたホクト君。 この後、落下しておりました^_^;
コツメカワウソ一家の展示場にはコツメッ仔達の愛称決定のお知らせが貼られておりました♪
男の子が「かしわ」「ずんだ」、女の子が「よもぎ」「わらび」。 お餅シリーズですね~
14時から動物園センターで「飼育員カフェ」がオープン♪
今日はアジアゾーンで今年誕生した仔レッサーとコツメッ仔がメインのお話しでした。
お話しの中で特に興味深く聞いたのは、
1・ レッサーパンダのギンちゃんとエイタくんが来年の繁殖シーズンに同居予定
2・ あと1ヶ月程でコツメカワウソ一家を男子チームと女子チームに分けて展示予定
3・ コツメッ仔達の見分け方のポイント
ナマケグマのゴマキちゃん。今日は餌の食いつきがいま一つでした。
大好きなブドウも残したまま横になる姿を見て体調が悪いのかと心配しましたが
閉園の頃には、キチンと完食していたので一安心です (*^_^*)
夕方、オオカミ達はお肉を貰っておりました。 トリ肉を咥えたジェイさん。
園内を歩いていて、ビックリ!「フクロウとタカの森」にスポンサーが付いたようです!?
明日も大荒れの天気予報。
さて、どれぐらい荒れるかな~?
今日の円山動物園
冷たい雨で始まった今日の円山。
積もった雪も雨で溶け、かなり足場の悪い状態でしたが、アジア系の観光客が結構いらしてました。
デナリさんは屋内で餌を食べた後、屋外に出てきて…
緑のバケツとガス管が合体したもので少し遊ぶ姿が見られました。
とても短い時間でしたが、キャンディさんの姿も確認出来ましたよ♪
海獣舎のゼニガタアザラシのちはる君。 相変わらずチラ見が可愛い♪
ナマケグマのゴマキちゃん。 今日の餌にはオレンジが入ってました♪
レッサーパンダのココちゃんとホクト君。
ホクト君はカメラの前でポーズしてくれる確率が結構高いと思います。
さすが生まれながらのアイドル!?
ユキヒョウのメイン放飼場にはリアンとリーベが出ておりました。
画像はリーベ。立ち姿がなんか色っぽい?内股だからかしらん??
アムールトラのタツオさんは行ったり来たり…
コツメカワウソ一家。水中で見ると、瞳の印象が変わりますね。
午前中のライオンのティモンとリッキーが、メインとサブの放飼場に分けられていたのが気になり
午後に再び見に行くと、ネコ科の皆さんの手前にシートが張られ、観覧出来ない状態になってました。
































































