今日のおやつ♪
7月になりましたので、大好き♪六花亭さんの季節のお菓子のご紹介です♪
「夏越餅」…くず粉とわらび粉で作ったお餅の中に柚子餡が入ったもの
「土用餅」…柔らかなお餅をこし餡で包んだもの
「七夕さま」…きな粉と抹茶の2種類のお味の練り菓子
毎年の定番メニューでございます♪
さてさて、7月5日に道庁赤レンガのすぐ横、北4条西6丁目に「六花亭札幌本店」がオープンします!
1階は物販店舗の他に庭園があり、2階の喫茶室では札幌本店の限定品として
焼き立ての「大平原」(マドレーヌ)が頂けるそうです♪
六花亭の顔なじみお店員さんに伺った処、他にも限定商品としてヨーグルトがあるとか♪
これは一度行ってみなくてはいけませんね♪ (*^_^*)
今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎
シトシトと小雨が降り続いた、6月最後の今日の円山。
身体が冷えると背中や腰にくるお年頃です… (-_-;)
9:27頃にメイン放飼場に登場したララちゃんとコグマちゃん。
カラスを防ぎながら頑張ってお魚を食べたコグマちゃん。
しかし、2羽のカラスの連携プレーでお魚を持って行かれてしまいました ^_^;
モートへ降りる階段の途中から、プールの玩具まで届くような気がする?コグマちゃん。
お昼給餌は11:30頃から。
小さめのリンゴ、ララちゃんから分けて貰ったニンジン少々を食べておりました。
最近登場したこのボールを半分にカットした玩具。
ララちゃんが陸に上げたあと、コグマちゃんがモートに落としてしまいました。
コグマちゃん、新しいチャレンジを見せてくれました。上手に上に乗ってます。(*^_^*)
モートで沢山遊んだ後、13時から1時間半ほどお昼寝タイムとなりました。
コグマちゃんがお昼寝タイムになったので移動すると、タイミング良く遊び始めたデナリさん。
プールの水も換えられ、とても気持ち良さそうなデナリさんでした (*^_^*)
明日から7月です。今年後半も頑張って行きましょう~
今日の円山動物園
またしても曇天が戻って来た今日の円山。午前中の短時間だけお邪魔して参りました。
9:35にメイン放飼場へ登場したララちゃんとコグマちゃん。
今日は代番さんの日ですが、寝室とプールの2か所に餌を準備して下さいました。
ララちゃんもコグマちゃんも、先に寝室の餌を平らげてから、プールの餌を食べ始めました。
リンゴは食べ易いようにカットされており、丸ごとの時よりもよく食べていたように思います。
見ている方は微笑ましい親子の水泳教室ですが、コグマちゃんにとっては必死なのでしょうね~ ^_^;
玩具を使って、上手にコグマちゃんを捕獲するララちゃん。 さすがグレートマザーです。
短い滞在時間でしたが、キャンディさんの姿も見る事が出来てラッキーでした。
海獣舎のゼニガタアザラシのちはる君の今朝のトレーニング。
マレーグマのウメキチ君は朝からお疲れモード??寝不足???
マレーバクのワカバちゃん。屋外放飼場のカツラの樹を根元から折ってしまいました~ ^_^;
明日で6月も終わりです。 もう今年の半分が終わるのですね~。
6月28日 神宮マーケット
今年も神宮マーケットの季節がやって参りました~!!
北海道神宮の東駐車場で早朝6:30~9:30の間に開催される朝市、「神宮マーケット」
円山周辺や札幌近郊の農家さん、パン屋さん、雑貨屋さんなどが出店する楽しい朝市です (*^_^*)
今年の1回目の今日は生憎の小雨模様でしたが、沢山のお客様で賑わっておりました。
人気の有機野菜のお店は8:00前には完売する勢いだったそうです ^_^;
お花を扱うお店もありました。
そして素敵なボサノバのライブを聞く事も出来るのです (*^_^*)
今年の開催予定はあと6回、
7月12日(日)
7月26日(日)
8月9日(日)
8月23日(日)
9月13日(日)
今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎
6月最後の週末を曇天で迎えた今日の円山。
午後から雨の予報だったので、午前中だけお邪魔して参りました。
9:19頃にメイン放飼場へ登場したララちゃんとコグマちゃん。
プールには、懐かしの青い半玉が用意されております (*^_^*)
まずは腹ごしらえのララちゃん。
コグマちゃんは半玉を気にしながらニンジンをボリボリ♪
さ~て、どうやって遊ぼうか?
ララちゃんも半玉状態を観るのは初めてかな? しっかりチェックです。
お久しぶりの玩具といえば、エッグボールも登場しました。
ララちゃんが激しく変形させたので、もう見る機会は無いかと思ってましたが再登場です。
潰れていてもお構いなし♪楽しそうに遊んでいたコグマちゃんでした。
お昼給餌は11:30頃から。
今日はお魚、リンゴ、ニンジンの定番の他にトウキビ(半分にしたもの2個)と
豪華に小玉スイカが2個!投入されました。
何時もなら陸に上げてから頂く処ですが、今日はプールの中でスイカを食べ始めたララちゃん。
コグマちゃんも自力で1個を陸に上げて食べ始めました。
私の居た処からは死角になって見えませんでしたが、スイカは転がして割ったようでした。
ララちゃんがプールの餌を完食するまでは、スイカ独り占めです♪
そのうちにララちゃんもプールの餌を完食し、コグマちゃんと一緒にスイカを食べ始めました。
親子並んでスイカを食べる姿を観ながら下山いたしました。
明日は神宮マーケットです♪ 楽しみ~♪
今日の円山動物園
久しぶりに夏日だった今日の円山。
用事を済ませてからララちゃんとコグマちゃんの昼給餌に間に合うようにお邪魔しました。
11:35頃からお昼給餌です。お魚、りんご、ニンジンの定番メニューでした。
最初のうちはプールに入らず、母の様子を伺っていたコグマちゃん。
給餌開始から5分程経過してやっとプールへ。 今日はお魚2匹とニンジンをGET♪
もっともニンジンは咥えて走り回っているうちに、ララちゃんに渡ってしまいましたが… ^_^;
12時頃から眠たそうな様子をみせ始めたので、他の動物を観にその場を離れました。
暑い日だったので、キャンディさんも…
デナリさんもプールで涼んでおりました。
コグマちゃんの最近にしては珍しく、13:45頃から2度目のお昼寝タイムがありました。
レッサーパンダのキンちゃん。
明日は「草食デー」です。
今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎
曇天続きで午前中は小雨が降った今日の円山。
9:12頃メイン放飼場へ登場したララちゃんとコグマちゃん。
今日も美味しく頂きます (*^_^*)
独り遊びしていたコグマちゃん、どこからかコンナものを見つけてきました~ (>_<)
コグマちゃんをプールへ誘いたいララちゃん。
あの手この手でコグマちゃんの気を引こうとしますが、結局は実力行使でしょうか ^_^;
頑張れコグマちゃん!
11:37頃からお昼給餌でした。
今日はララちゃんが檻部屋に入らなかった為、寝室から登場です。
放飼場へ登場すると、周辺を気にする様子を見せたララちゃん。
餌を食べる様子もいつもとちょっと違っておりました。
昼餌が終わった後も、お立ち台の中段で警戒態勢のララちゃん。
エゾヒグマ館方面が気になって居る様子でした。
今日は13時前後からお昼寝タイムになったようです。
そのころのデナリさん… ^_^;
今日の円山動物園:その2 ホッキョクグマ舎
コグマちゃんは玩具で遊びながら、ニンジンを半分ほどとリンゴを少し食べておりました。
朝餌を完食したララちゃんがコグマちゃんの持っているリンゴを狙ってやってきます。 ^_^;
リンゴをララちゃんに取られても、取りかえす事はせずに玩具で遊び続けるコグマちゃん。
今の処、コグマちゃんの一番の好物はララちゃんのオッパイとトウキビのようです。
湯たんぽを飛ばしたり…
元気に遊んだせいか、11時前にちょっと眠たくなってしまったコグマちゃん。
お立ち台の上でマッタリと横になって一休みです。
コグマちゃんは11:30頃からの昼給餌では、プールに入らず、餌を口にする事は有りませんでした。
昼過ぎに授乳すると、お昼寝モードになり…
ララちゃんのお尻を枕に90分程のお昼寝タイムとなりました。
立ち上がるのも上手になりました♪










































