今日のおやつ♪
今日は(も?)大好き♪六花亭・札幌本店の喫茶室へお邪魔して参りました♪
平日の昼過ぎということもあり、そんなに待たずに席に着く事が出来ました。
札幌本店限定メニューから「さっぽろ植物園」♪
レアチーズケーキの中にふっくら炊いた小豆が入っており、
眼の前でスタッフさんが抹茶をかけてくれるサービス付きです (*^_^*)
レアチーズの口当たりがとても軽くて、生クリームを食べているよう♪
もう一品、「クリスピーワッフルのフレッシュクリーム添え」メープルシロップをかけて頂きます♪
六花亭で初めてワッフルを頂きましたが、さっくさくの食感であっという間に完食してしまいました!
「さっぽろ植物園」のレアチーズクリームを付けても、とても美味しかったです (*^_^*)
デザートを頂いた後、同じビルの5階にある「ギャラリー柏」へ。
六花亭さんの包装紙でお馴染の坂本直行氏のスケッチブック展が開催されておりました。
お馴染の包装紙の原画を初めて拝見しました。見た事のないパターンもあり、興味深かったです。
壁をぐるりと囲んでスケッチブックが展示してあり、中央には馬と少女のオブジェがあります。
一角にはふかふかのクッションが床に直置きしてあり、座って眺める事も出来るようです。
ギャラリーはとても静かで落ちついた空間でした。
今日の円山動物園:その2 ホッキョクグマ舎
炎天下の世界のクマ館、キャンディさんは朝からプールでマッタリです。
涼んでいる、と言うより温泉につかっているように見えました… ^_^;
ララちゃん宅に到着した時、コグマちゃんは屋内で寝ていたようでした。
しばらくしてから顔を見せてくれましたが、なんとも眠たそうです。
9:33頃にメイン放飼場へ登場したララちゃんとコグマちゃん。
暑い日はプール遊びが一番です♪
今朝から電柵にチェッカーが取り付けられました。
(設定された電圧よりも下がった時に警告ランプが点滅する)
若干警戒する様子を見せたララちゃんですが、場所が場所だけに触るような事はありませんでした。
11:27頃にお昼給餌がありました。 トウキビGETのコグマちゃん♪
コグマちゃん達がマッタリし始めたので、オオカミ舎の2階で休憩していると
コグマちゃんの鳴き声がオオカミ舎まで聞こえてきました。
何事かと様子を見に行くと、授乳した後に眠たくなったコグマちゃんが愚図っていたのでした。
横になったままあんなに大きな声が出せるんだ~とちょっと感心しました ^_^;
明日は今日よりも10℃くらい気温が下がるそうです。
体調を崩さないようにお気を付け下さい。
今日の円山動物園:その1
今日も真夏日、動物園の動物達も屋外展示の個体は暑そうにしております。
そんな中で、海獣舎には紗幕が掛けられているので、海獣達は涼しそう♪
そして紗幕の作る日陰はお客さまも涼ませてくれます(*^_^*)
ゼニガタアザラシのちはる君。只今換毛中です。
今日はプールを仕切っていたパネルが外されました。
早速ジージーのお隣でマッタリ日光浴する姿が見られました (*^_^*)
マレーグマのウメキチ君。 今日は午前中からハッピーとの同居訓練が行われていたそうです。
ハッピーさんはウメキチ君と遊びたいのか、様子を伺っておりました ♪
レッサーパンダのホクト君。 今日の吊橋訓練も頑張っておりました。
先に吊橋を渡っていたキンちゃんがジ~っと見ておりましたが…
ちゃんと吊橋を渡りきったホクト君でした (*^_^*)
今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎
朝から降り出した雨に、とても蒸し暑かった今日の円山。
9:52頃にメイン放飼場へ登場したララちゃんとコグマちゃん。
今日の朝餌は寝室に半分、投込みで半分、2回に分けて給餌されました。
お魚の入ったバケツを持つ代番さんに熱い視線を送るララちゃん。
モートへ落ちたお魚もちゃんとGETです♪
若干前方へ踏み出した片足が可愛いコグマちゃんの立ち姿。 何が見えていたのかな?
今日もコグマちゃんは楽しく玩具で遊んでおりました。
プールから陸やプール縁に玩具を乗せて、モートへ落とすか、プールへ戻すか、楽しんでいるようです。
なかなか綺麗なフォームですね~
より高い位置へ玩具を乗せられるようになってきました。
玩具の行方に集中するあまり、思わずプール縁にダイブしたコグマちゃん。
玩具で遊ぶのも楽しいけど、やっぱりお母さんに構って貰うのが一番のようです♪
レッサーパンダのココちゃんとホクト君。
ホクト君の吊橋訓練も継続中ですが、タイミングによっては見られないかもしれません ^_^;
全国的に熱中症で倒れられる方が増えております。
コグマちゃんを観ていると、ついつい水分を取るのも忘れてしまうので気を付けなければイケマセンね。
八紘学園 花菖蒲園
今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎
真夏日の強い日差しに炙られた今日の円山。
朝から大物を洗濯し、ララちゃんとコグマちゃんの昼給餌に間に合うようにお邪魔して参りました。
昼過ぎには帰宅したのですが、短時間で大物もすっかり乾燥し、御機嫌でした ♪
ホッキョクグマ舎に到着した頃は、ララちゃんもコグマちゃんもプール遊びで涼しそうでした。
お昼給餌は11:26頃から。メイン放飼場に登場すると、早速トウキビを見つけたコグマちゃん。
ララちゃんはスイカをプールの中で独りで完食です。
トウキビ(の芯)とリンゴ、どちらも手にしたいコグマちゃん。
結局、トウキビ(の芯)はララちゃんが食べてしまったので、リンゴをモグモグ…
昼給餌後は再びプール遊びです。何度もダイブする姿を見せてくれました。
今日、7月11日はレッサーパンダのホクト君の1歳の誕生日でした!
明日も真夏日予報です。
明日は美味しいソフトクリームを食べに行きたい…
今日の円山動物園:その2 ホッキョクグマ舎
昨年12月21日に誕生したホッキョクグマの赤ちゃんの性別が「メス」だったと
円山動物園のHPで正式に発表になりました~!
DNA判定ではハッキリした結果が出ず、結局目視での判定になったようです。
明らかに、「付いてません」でしたからね~ ^_^;
性別が判った事に伴い、コグマちゃんの愛称の一般投票が7月11日から開始になります。
愛称の候補は5つ。 いままでのコグマ達の名前候補の中から園で選んだそうです。
命名式の予定は8月16日。どんな名前に決まるのか、ドキドキですね♪
4月1日の一般公開日のコグマちゃんの画像です。大変なお転婆娘です♪
10:07頃にメイン放飼場へ登場したララちゃんとコグマちゃん。
今日も代番さんでしたが、朝餌は投込みで給餌されました。
母の「下さいな♪」を観察するコグマちゃん。
陸に乗せた浮玉を狩ってみたり…
お転婆全開のコグマちゃんでした~♪
そして母に引き回される ^_^;
世界のクマ館周辺は日陰があまりなく、夏日まで気温が上がるとお客様はグッタリです ^_^;
明日は今日よりも気温が上がるそうなので、水分をいつもより多めに用意したいと思います~
今日の円山動物園:その1
とても暑い日差しに恵まれた今日の円山。
朝から沢山の児童さん達で園内は賑わっておりました。
オランウータンのハヤトくん。カゴの上で器用にバランスをとります。
明日1歳の誕生日を迎えるレッサーパンダのホクト君。
吊橋の鉄柱に登る丸太が掛けられると、まずキンちゃんがさっさと吊橋を渡ってゆきます。
最初は丸太を登る事に興味が無さそうだったホクトくんですが、
飼育員さんにリンゴやブドウで誘導されて鉄柱の上まで到達です♪
吊橋にも足を踏み出しますが、数メートル歩いた処で立ち止まると、Uターン ^_^;
私が見ている間は、吊橋を渡り切る事はありませんでした。 最初にしては頑張ったと思います♪
マレーグマの同居訓練はウメキチ君とハッピーでした。
熱帯動物館のキリン達は、移動檻の中で餌を食べる事にも慣れた様子でした。
ユーラシアワシミミズクのムーンちゃん。 暑さの為か地面にペッタリとお腹を着けた状態でした。
猛禽類は意外と暑さが苦手なようです…
今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎
風があまり無く、とても暑く感じた今日の円山。
児童やご年配の団体さんが多く、賑やかな園内でした。
9:22にメイン放飼場へ登場したララちゃんとコグマちゃん。
今日もカラスの親子が待機です ^_^;
朝餌よりもカラスが気になるコグマちゃん。
一旦はカラスを追い払いますが、結局はお魚2匹を持ち去られてしまいました。
本日のララちゃんの水泳教室特集です♪
囲い込み♪
お昼の授乳とお昼寝タイムを挟んで…
肩ドン♪ …すでに水泳教室ではないですね ^_^;
コグマちゃんの反撃もありましたが、ララちゃんの想定内のようです (*^_^*)
ララちゃんに鍛えられて、コグマちゃんは逞しく成長中です♪
キャンディさんの姿を屋外放飼場で見る事が出来ました♪
明日は今日よりも暑くなりそうな予報です。
水分補給はこまめに心がけましょう~
今日の円山動物園
初夏の北海道らしい青空と肌寒いくらいの涼しい風が吹いた今日の円山。
9:29頃にメイン放飼場へ登場したララちゃんとコグマちゃん。
オコボレを狙う子連れカラスに見守られつつの朝餌です。
プールでの主導権はララちゃんが握っておりますが
陸ではコグマちゃんからララちゃんに仕掛ける場面が多かったように思います。
11時過ぎの授乳後のあけっぴろげなコグマちゃん。 この格好は父譲りでしょうか ^_^;
さて、6月のイベント「食性月間」の人気投票の結果が発表になりました~!!
肉食部門:第1位! アムールトラのタツオさん。 2連覇おめでとうございます~
雑食部門:第2位! エゾヒグマの大君。 大きくなりましたね~。
草食部門:第9位! エランドのプッチョさん~! 来年はラインクアップ目指そうね~ ^_^;





























































